「北極星を目指して」 (左脳のひらめき)

I'm your polar star in the journey of life.

カテゴリ: 金の鈴 (超能力・エンパス)

超予測力:不確実な時代の先を読む10カ条 (ハヤカワ・ノンフィクション)
フィリップ・E・ テトロック
早川書房
2016-10-21


ハヤカワにノンフィクションがある不思議。 


こんばんは。

 

うーん。

相手の離着席が、離れていても分かるのは、エンパスやHSPを通り越した先なんだと思うんですよね。

磨き方は、まずは、大きな気の集団の集合体であるバスの予測、次に、個別でタクシーの乗ってない方を予測(タクシーに乗ってる人がいれば、最低2名のカウントで始まるので便利だとは思います。)、駐車場の空きの予測、

 

そんな形で簡単に身に着くモノではないです。(笑)

あくまで、エンパスのような感覚は必須なので、それを踏まえて知ると言う感じでしょうか。

練習すれば誰でも出来るとは、安易に申せません。

実は、この予測、ある程度熟練すると、必ず、お猿さんが木に登ってスベるような手痛いイベントが発生するからです。

 

お子さんやご家族、職場からの連絡にムシの知らせ程度は、誰にでもあるんです。問題は、それ以上の先。

必ず陥るイベントとは、驕り高ぶり、つい「読みを間違えない様に行動し始める」ことなんです。

 

普通の人の感覚なら、嫌な知らせはなるべくない様にしたいと思うのが当然です。ところが、一定の予測を当てると、人間は、外したくない、外さない方へと、人や自分の行動を誘導します。

外すことを恐れる余り、要らぬ情報まで拾い出し、結果的に、キャパオーバーで、強制退場なんですね。

 

今を読むワケで、「今」が流動的なことを忘れてはいけません。

 

未来の読みは、当たるも八卦当たらぬも八卦なので、今の積み重ねを読んで、どっちに転んでもいい様に準備するのが定石です。

それを、「外したくない」のは、失礼ですが、個人の我(エゴ)ですよね。

 

席を相手に立たせない方法もなく、流動的に動くなら、予測が外れることも、席に残った残留思念に惑わされることもありなのです。

逆に、サッと瞬間でキャッチしないと、難しいこともご理解いただけますか。

 

相手の性質によっては、全く読めないこともわたしにはあります。自分の様な裏表のないスパーンとしてる奴は、キャッチしにくいのです。

むしろ、悩んだり、モヤッたりすると、分かりやすいです。相手の負の感情が大きければ大きい程、引かれてしまいがちな自分が、自分を守る為に考えたことは、

 

的中率にこだわり過ぎて、余計な情報を拾い過ぎないこと。関係ない、必要ないモノは、興味さえも持たないことですかね。知って理解して、何とかなるほど世が甘いなら、理不尽は無いはずです。

無駄を省くこと。何が無駄で何が無駄じゃ無いのかは、恐らく、周りの方があなたにいつも言っていると思います。それが、記憶に残る程手痛い目に遭っても、懲りないのなら、好きな世界ですから極めればよろしい。

 

ただし、お荷物は、かなり重くなります。普通の生活も遠のきます。

 

世の中では、無駄を商売ネタにする人もいます。そういう世界もある意味いいのではないかと。無責任に煽るのではなく、あなたは、誰の言葉も聴かないのですよ。予測率が高くなると、視野も狭くなる。

 

そこで、得る人生体験、ご自身をありのままに受け止めて欲しいとか、ありのままになりたいとか、そういう時は、不便を金で買うんですよ。

 

的中率にこだわり過ぎて、行動パターンが、自分でも知らない内に変わった方は、矯正し難いです。でも、こだわりを捨てれば良いんです。

 

だから、不遇なイベントを引き起こして、滑るお猿さんが増えると困るので、正直メンドくさいこんな予測なんて、正直ナビとか、スマホに任せた方が良いんですってば。

身内程度で十分なんです。

それ以外は、アクセスしない、興味さえも持たない、深読みしない。

ご自身はご自身で守ってください。

 

 

 





    このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは。

 

エンパスです。最近、朋さんのエンパスの主成分は、嗅覚なのでは?と言われたのですが、あきまへん。エンパスの主成分は、テレパスにあります。便利なんだか、不便なんだか。涙

 

で、お題のエンパスは、管理職になり得るかですが、内助の功が1番責任が軽く思えて務まりやすいでしょうね。管理職は、内助の功+ポリティクスなので、ペース配分を守って、嘘つける人に適任です。

技術だけ優れてる人は、自分の部署のポリティクス迄は、気が回りませんし、ポリティクスは、精神疲労半端ないです。生真面目とか、責任感で勤まりません。

 

適任と言う部分が、何を指すのか、ただ、グループのまとめ役を指すのであれば、それは、管理職でも、低くていいんですよ。強いて言えば、班長とか、主任レベル。

課長になれば、予算取り合い合戦場に、躍り出て行く訳ですから、正当な分捕り理由として、部下の結果出しにキツくなるでしょう。

 

取引先には、選択肢こそ与えても、「ウチの言い値で買ってクレメンス(笑)」って、ところは、裏表ないわけで、願わくば、キョンシーの様な御符を着けて行きたいところです。

反対に、飛び込み営業には、「嫌でござる。電話取るのも無駄でござる。」なので、2度と掛けて来ない隙のない短文を作らなくちゃいけないわけですよね。

 

で、エンパスって、相手の動向が分かるんですが、

 

「分かって、嫌われてもいいからノルマをこなすこと」

 

は、難しい技だと思うんですね。「相手に不愉快な思いをさせ、自分へそれを攻撃対象として吐き出させる」のですから。まぁ、時として、良い商談もありますが、大体は、心折れる仕事です。

 

 

例えば、相手に不愉快な思いをさせても、なんとかプライバシーが守れて、スッとぼけられるのが、ブロガーですが、わたしは、ある時の御節介から、炎上騒ぎとなり、炎上したどころか、社会的に叩かれた経験もあります。

 

まぁ、わたしの記憶にある、わたしを叩いた人達3名は、皆、日暮れ産業で、もう、誰もマトモに相手にしませんし、当時の記録が彼らを叩き続けます。それで、十分ではないかと。

 

 

でも、相手に不愉快な思いをさせ、自分を攻撃対象に設定させるのは、

 

社会的なバックグラウンドありきだと思っています。つまり、強引な不動産販売も、販売員は、辞めちゃえば、その件から、自由になれる。

 

つまり、エンパスって、所詮、大樹の陰で、情報を与え続けて行くほうが、自分も相手も傷つかなくて済むのではないかと思うんですわ。

炎上、炎上って、それで入ってくるお金って、些少ですわ。それより、心身が安定し、健康健やかにして、勤務した人の方が、ある意味、上に行くより勝ちかなと思うのです。

 

上に行けば、上でだけ知らされる情報があります。

情報過多で悩む人にとっては、ストレス以上のものではないのかなと。

現に、わたしは、拘束契約の切れる年に辞めようと思い詰めてて、心躍らせていたんですが、

 

この記事書いてる最中にメールが来て読んだら、微妙な落ち込みを感じました。

 

秋ですしね。ハロウィンですしね。おばけいないですけれど、なんか、馬鹿げたい今日この頃です。

 

エンパスですが、一丁前に、仕事しておりますよ。

 

 

 




ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)
エレイン・N・アーロン
SBクリエイティブ
2008-03-18

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加





 こんにちは。

 

今日は、休暇じゃないんで、更新が捗ってすみません。

エンパスの中で、困ることと言えば、ひとの思念を受けやすいことですよね。

 

全く、わたしが医療機関に行きたがらないのは、他者の痛みが、自分に確かな感じで来るんですね、あれが嫌で、極力行かないです。無論、医療機関の舌鋒に、グラッと来るので、流石に辛いです。

 

胃腸科行けば、胃が痛い、腹が下ってくる、眼科に行けば、見え難くなってくる、耳鼻科に行けば、フラッフラ、挙句、息子の矯正で、歯科医に行けば、号泣する子に、痛みがドン引き自分。

願わくは、息子が、早くひとりでメンテに行けますように。

自分の時は、号泣幼女がいたら、完全アウトですが、鈍磨老人が横なら、しめたもんです(笑)。過敏老人が横なら、オピオイド盛ってから行く。苦笑。

でも、心臓と歯は割と近いので、自分ではそもそも、そんなに行かないです。

 

思念を読まなくなったのは、そもそも考えると、小学生の頃だったんですよね。情報量過多で、誰も分かってくれない、どうしてか理由も分からない。

 

後日、神は、わたしが頑張って日本の出生率に貢献し2児の母になってから、答えを授けてくれました。しかも、いきなり、臨死体験に繋がる過酷な先と共に。

ええ、わたし、小学生どころか、幼稚園から、健康優良児だったつもりだったのですが、呼吸器は弱いわ、循環器はヘタレだわ、胃腸の十二指腸が狭窄し易くてですね。

 

はい、これを精神論で打っ飛ばせと、言った親父とお袋には、今では、感謝してますよ。

この苦労をしてきたおかげで、日常に工夫をすることになったんですね。皆ができる日常のハードルが高いので、ダウングレードして自分でやってみる。

 

それが、恐らく、思念を受けても弾き、ひとの思念でヨレヨレにならずに済む方法、

 

「電光掲示板」を編み出したんだと思います。

 

普通、エンパスは、弱ってる時、「知りたくない」「見たくない」「放っておいて」と言いますよね。

 

知りたくなきゃ、ヘビーメタルの歌詞だと思ってりゃいいんです。

見たくなくて、焦点を合わせるのは、実は興味があるから。このっ暇人。

放っておいてって言いながら、怒涛の構ってちゃん。

 

特に、聞く内容を理解しようとすると、神経興奮しますし、焦点を合わせるのも、背骨辺りに負担が来ます。構って貰えねば、困るなら、君が入ってくれて心の安寧を取り戻せるグループ方法や色々ってあるんです。

 

ただ、拒否ってるだけ。まぁ、こう言う能力、弱り目にあたりめですしねー。

 

弱った時に寝て、うっかり、夢で、「ご託宣された」のは、よくある事じゃないですか?

 

でも、それが、本当にあなたが思う戦いとは違うんです。

 

戦とは、知力、体力、気力、もれなく、経済力が必要です。

穏やかに生きていきたいなら、自分のペースで、自分を時にペース乱して、そんなことで回るんじゃないですかね。

 

つーか、わたし、電光掲示板が出来てから楽ですよ。ただ、よく考えると、小学生のわたしが考えたアイデアでした。下手に同調しない。必要な時に取りに行けばいい。

オンデマンド、よく理解してますね、この昭和の小学生 苦笑。

 

それだけ、苦労したって事ですよ。予測も、思えば、昭和の小学生からやってましたし。練習積めば何とやらですわ。だから、リアルな幽霊の声聞こえないんでしょうね。

聞く気サラッサラッないですけれど。


 朋

PS 結構、親を恨んだ時期もあったのですが、父も苦労してて、母は、修羅場踏みすぎて。だからこそ、毎回成功って「絶対」はないですよ。

 

読みにくいので、差し替えました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)
よくよく、考えると、今の生活はペースが守れない。
SBクリエイティブ

こんにちは。

 

 

昔から、エンパス気味と言うよりは、人を予見するだけに、過敏すぎる症状に悩まされることがあります。

例えば、嗅覚。

あんまりよくてですね、ちょっと置いた魚の生臭さ、動物園の獣臭さ、満員電車のスゴイ臭いに悩んだりしました。

ああ、これは、逆に、更年期障害は、アロマで事足りるので、良かったかなと。

臭い満員電車も、朝はそうじゃないんですが、夜凄く、人の毛穴からアルコール臭香って。(笑)。マスクにアロマオイルを垂らしたら、楽になりました。

例えば、気配。

鬱陶しく、相手の病気やなんかまで、シンクロしてもらうんですけれど、「疑似体験」こそが、ネタだと割り切ったら終わりました。

先日、低血糖症及び、脱水で、危なくて、精神錯乱って味わったんですよ。

目の前には、沢山の人が並んで、ゆらゆらしてて、ついでに、妙に冴えた感ありましてね。耳には、聞きたかった曲が流れる有様。これも、まさに、ネタ感覚で、嬉しく体験したんですが、低血糖症の手当を自分でしたら、2時間で消失。(笑)

 

耳は、わたしは、どうもちゃんと結びついている音しか聞こえないようで、ご愁傷様です。

読みたいことは、ひとの頭の上辺りの電光掲示板を読むと。読みたくない時は、絵だと思ってます。

 

人と人の間のグレーゾーンが極めて狭いエンパスですが、自分がどうでも良いと心から思えるようになったのは、自分で色々働き始めてですかね。

仕事してると、基本ランチに行くことあるんですが、やっぱり、昔も今も、胃に負担を掛けない食生活を送りたいなと。

ひとについて行くと、ガッツリ食わされますからね。

いらない時はいらないと思おうと思って、お誘いも箸つけるだけって時もあります。嫌な顔される前に、今日は、ちょっと無理って言う方が大切です。次のお誘いに繋がります。

 

それだけストイックに日常を過ごしての、女子会。

似たような感覚価値観のひとと、食を楽しむ。

 

良いことだと思うんですよ。

 

強いて言うなれば、自分に確かな肯定感が生まれたって形ですかね。万人に受け入れられる人間ではありませんが、それなり、「自分を自分で認める」こそが、大切なんだと思います。

 

低気圧来れば、トイレに駆け込み、高気圧来れば、浮腫んでパンパンで、

 

それでも、そんな自分が好きでいること、無理をしないことですよね。

 

まぁ、無理って、わたしはストイックに無理をしてる自分が好きなんで、ご愁傷様でございます。

 

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは。

恋人に置いてきぼりにされて、絶望のふちに立たされたアリアドネ。彼女を見守るのは、実は、別れの原因を作った女神アテナ。

アテナは、テセウスの稚拙さが気に入らない。アリアドネは、名のとおり、「とても清らかで聖なる娘。」

こんな逸品を、テセウスにやるのは、あまりに惜しい。せっかく、ここまで清らかに育ったのだから、思い通りの所に嫁がせたい。そう思う彼女の心が、テセウスに、神託として伝わってしまう。

「アリアドネを置いて、いますぐここから立ち退きなさい。」

 

テセウスにしてみたら、しめたもの。田舎臭い、重たい、若い女より、手馴れた女のほうが、楽しくしてくれるし、気分を高揚させてくれる。自分は、い い男なのだと、年上の女性は思わせてくれる。だって、俺、ミノタウロスをやっつけたんだぜ?そりゃ、アリアドネには感謝してるよ?でも、実際に退治したの は、俺だし。

けれど、なんだ、アリアドネは。若いってだけで、思慮深さも、お洒落心も、化粧もしない。今の俺にふさわしいのは、手馴れて洗練された、言葉あしら いのうまい遊び慣れた女がいい。そして、そこで、徹底して遊んだら、いつか、年貢は納めなくっちゃな。俺、こう見えても、王子だし。

そのときは、それなりの女欲しいし。その頃に、若い子がいいな。

不謹慎な俗世間の考えに見事マッチングしたテセウスは、神託を上手に使って、逃げ出した。女神アテナは、初めから、この男がもたらす幸いと不幸を見 抜いていた。俗世間にまみれた男に、徹底的にアリアドネが汚されることを好まなかった女神は、置いてかれて動揺し、泣きまくっているアリアドネの後姿を ちょっと見る。

どうせ、すぐに分かるわ。あの男より、いい男が来る事を。

女神は、そのとき既に考えがあった。そうだわ、ディオニューソスがいたじゃないの。豊穣の神で酒神。実りをもたらし、その実りを謳歌する男の心当た りはすぐついた。んじゃ、ディオニューソスに嫁がせましょう。女神は、画して、合コンを開くために、泣いているアリアドネに、ダイエットや化粧術を教え、 知的な会話を仕込み、嫁入りにふさわしい仕事を見つけ、ファッションのセンスを磨かせた。

アリアドネは、素直な子。

女神に教えられるがままに、成長し、お勤めも固いところに就職し、仕事上では普通だけれど、私生活では、女神の「美」術を、真剣にブラッシュアッ プ。「二度と男に逃げられないために、それなりの教養」を積みかさね、なんと、誰もが振り返る女性となって、女神とともに合コンの場へ出てきた。

ディオニューソスは、女神アテナの策略のまま、そのままで、虜になった。

ディオニューソスは、昔は不誠実な男テセウスと同じ男だった。稚拙で、思慮浅く、ぶっきらぼうなところがあったけれど、仕事でキャリアを積み、それ なりの地位に着く為に勉強してきた。神ってだけで、女は腐るほど寄って来る。女なんて、結局、資産とか、肩書きとか、目に見えるところしか見ていないんだ よなと、豪語するほどの女性不信。その彼が、自分の目の前にいる、華奢でエレガントな若さはちきれるアリアドネをひと目見て、普通の女じゃんと思ったのは 仕方なかっただろう。だけれど、そこで目が釘づけになった。

違う・・・・この女・・・何かが違う。

女神アテナに、彼が、「隠語を送っても」女神アテナは知らん振り。むしろ、「気立てのいいいい子でしょう?」とそそのかす。

・・・・・・・・・何かが違うのだ。・・・・・そうだ、彼女の陰りが、凄く魅力的なのだ。若いだろうに、きっと王様の娘っていうだけで、随分甘やか されて着たに違いない。若い男と駆け落ちして、駆け落ちの最中に捨てられたと聞いたが、なんと魅力的な娘なんだろう。ふっと見せる視線の先が、知りたい。 この女性を自分は待ってきた。自分はもういい年だ。年貢を納めるには丁度いい。こんな魅力的な娘が良かった。だけれど、駆け落ちした男を忘れられないと嘆 くのなら、

 

やっちゃう?自分。

 

富と名声は有り余るほどある。これだけ、苦労してくれば、きっと常識概念も普通だろう。きっと、堅実に働いてくれるだろう。名声と富だけを目当てに くる「触れなば落ちん」女性とは違うことを彼女は証明してくれるだろう。神の妻にふさわしい働きをしてくれるだろう。より、富に向けて、より名声を維持で きるように、働いてくれることだろう。この子に決めた。

そう考えたディオニューソス。アリアドネの影や日向に成り代わり、一生懸命導いていく。

やがて、アリアドネは、女神アテナの真意を知る。どの男でも、若い頃は、若くて稚拙。やんちゃでぶっきらぼう。だけれど、成功する男と、失墜してい く男の違いを見て行って、女神の言わんとするところを理解する。成功する男には、こうやって付き合え。男を成功させるには、こうやって添い遂げろ。女神の 示唆には、含みがあって、そうして、アリアドネがたどり着いた先は、富と名声を維持していく、超スーパー倹約術を携えた、堅実女性の完全マニュアル、カリ スマ奥様だった。彼女のようになりたいと、天界からも、地界からも、取材はひっきりなし。彼女にあやかりたいと、誰もが願う。彼女の出す本は、どれも当た る。彼女は、時代のアイコンとなった。

無論だが、アリアドネは、男を失った一件では、自分の犯した失態をよくよく存じている。だからこそ、控えめな態度がいつも堅実性と結びつき、彼女はいつしか、自身が豊穣の名を戴した。自身の内部が、実りあるモノにならなければ、何一つ手に入らないことを彼女は知ったのだ。

昔、赤い糸と短剣を渡した男の真実は、成功しない男の成れの果て。

今、自分の周りを固めるのは、成功していく男と、そして堅実で謙虚な人たちばかり。居心地いいのはどちらなのか。アリアドネにはすぐに分かる。テセ ウスには全部渡さなかったあの赤い糸の残りは、きっと、次なる場面に自分が進んで行く為に必要な、絡まない運命の赤い糸だったのだ。

自分の人生の中で、窮地や迷いが生じる時に、導いてくれる赤い糸。そして、ドラスティックな展開を彼女に見せてくれる赤い糸。

 

女神の真意を知り尽くした彼女は、幸せ感に包まれた。

 

女神アテナはそれを見て、「娘って大変よねぇ。嫁がせるまでが、一大行事だわ。もう、結婚式まで気が気じゃなくって。」と、女神ヘラと女神アフロ ディーテに愚痴ったという。女神ヘラはそれに対し、「馬鹿ねぇ。娘ってのは、嫁いだ時からが勝負なんじゃないの。これからよ。子供産んで、育児頼んでくる んだから。そんな愚痴を言う前に、体力でも鍛えておいたら?」と笑って返す。女神アフロディーテは、くすっと笑ってこう言い返す。

「女って、どこがつみポイントかしらね。アンチエイジングの時代なのよ、これからは。」

女神アテナは、まだ残っている娘達を堅実に育てていく為に、ちょっとため息を漏らし、ゴクっと目の前の、スタバ特製神々の飲み物サクラネクタルを、飲み干してこう言った。

「まだまだ、世の中、若い子が残ってんのよ。私やってくるわ。んじゃ、お会計、これでお願い、次の保護者会に出てくるから先に行くわね。」

 

 

さて、話はこう終わるのだが、堅実な少女を一つ作る為に、どれ程の親が苦労するかという話ではない(笑)。

それを言ったら、どこの親も、大なり小なり悩みはあるもんだ。とびっきりに、清い子であれば、狼たちは更に上を行く話し方で、常に娘の前へ進む気をそらす。

しかし、不幸な目にあったと嘆いたアリアドネが掴んだ道は、堅実な、賢妻良母。それが、本当にアリアドネにとって、いい道かどうかは、また別で、成功しない男についていって、破滅したかったと漏らす娘の、浅はかさよ(苦笑)。

破滅は、女にとっても、魅力的。若い女なら、なお更に、破滅と刹那は、大好きなスイーツアンドスパイス。

そんな中で、掴んだいわばテンプレのような幸せの中で、アリアドネがどう思うのか。神は一生神だけれど、人間である自分が受け取れる年金が転びそうな時代。破滅して、自堕落な生活も、また魅力的。

 


「アリアドネモチーフの指輪を付けると、見失った赤い糸の先を見付け易くなる」

 

 世の中の迷える人。自分の過去のテセウスに、気前よく赤い糸巻きを全部プレゼントしちゃった人。自分の赤い糸をしまっておいた場所を忘れちゃった人。アリアドネにたどり着けば、あなたの赤い糸が戻ってくるかも。そして、なくしたと思っていた赤い糸が見つかるかも。なんせ、この赤い糸、あなたの運命の中で、迷宮にはまっ て、抜け出せなくなったところから、あなたを助け出してくれる。絡みつかなく、導いてくれる。


それじゃ、今度の連休、あなたも、探しに行ってみたらどう?出逢えるかどうかは、あなた次第。



真夜中のアリアドネ(1)
霜月かよ子
講談社
2013-01-15






    このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは。

とにもかくにも、乙女には王子様が現れるべきで、王子様のスペックと言ったら決まっている。見目麗しく、ちょっと鍛えた身体がセクシーな、知的で、 しかも、王子なあの人が、自分自身の王子さまに値するのだ。だけれど、そんな王子さまは、どうしたら振り向いてくれるのかしら。

憂鬱な午後を送っていただろうアリアドネは、クレタ島のミノス王の娘。

ちゃっかり資産も持ってて、結構、イケテいる彼女がテセウスと出会った時、彼女は心の中でこう叫んだだろうと思う。

 

「この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま」

 

人と向こうでダベリングしている王子さまは、若さもとりえで、無謀でやんちゃな、王子さま。だけれど、たくましくて、So Sexy。凛とした顔立ちは、自分の父親とは違う何かを感じさせてくれる。あの人、なんなの?あの人、誰なの。うら若きアリアドネの頭の中は、好青年のテ セウスへの興味で一杯になった。

だけれど、テセウスは、若くて稚拙な男の子。結局、クレタ島の怪物と謳われるミノタウロスを倒しに行けとそそのかされて引き受けちゃった。

アリアドネは、気が気じゃない。あの若くてセクシーな男の子で頭が一杯。好きなの。どうしても今回だけは譲れないの。そう考えた彼女は、ミノタウロ スを倒せる特別な短剣と、怪物を閉じ込めてある入り組んだ宮殿の中で役に立つ赤い糸の絡まった糸巻きを準備して、テセウスへと近づいた。

「あなたがテセウスさま?あのね、わたし、あなたが好きです。この二つはミノタウロスを倒せる唯一の鍵なの。」

若いテセウスは、初めて見るアリアドネに、びっくり。若くて綺麗な女の子がいるもんだ。しかも、俺を助けてくれる。

「なっ・・・・・・・何がお望みですか。」

テセウスは、それでも緊張しながら、ちょっと余裕のあるところを見せておこうと、ちょっと引き気味に答えたのだろう。

「わたしを、お嫁さんにして。わたしを、この島、クレタ島から連れ出して。」

何だ、世の中、うまい話があるじゃないか。怪物を倒すだけじゃなくて、若くて綺麗な女の子が、俺についていきたいって?なんてこったい、天は俺を見 放してないよ。大丈夫だ、俺。なんてうまい話なんだ。女の子はついてくるわ、加勢がつくわ、俺、万歳。稚拙なテセウスはすぐに答えた。

「もちろんですとも。あなたこそが、僕の探していた女神さまです。」

テセウスは、もう、やる気満々だ。

アリアドネの加勢を受け取ったテセウスは、持ち前の体力勝負で、ミノタウロスを倒して帰って来る。見てご覧、あれが、ヒーローなんだよ、誰もがそう囁く。

その賞賛が嬉しくて嬉しくて、テセウスは有頂天。アリアドネを船に乗せて、ミノタウロスを倒した冒険話を繰り広げながら、あっちこっち、旅をして、 得られる賞賛が更に心地いい。心地よくなったら、邪魔になるのがアリアドネ。賞賛を受ければ受けるほど、アリアドネのような女じゃなくても、女なら望み放 題だと分かってくる。

あんなに誓ったのに。あんなに誓い合ったのに。

男の誠実さは、どこにあるのか。男の真心はどこにあるのか。男の真実はどこにあるのか。

ある日テセウスは、航海の途中に寄った島での宴会で、ふっと眠ってしまった影の功労者を捨て置いて、さっさと一人船を出す。もっと俺にふさわしい女 のところへ俺は行くんだ、俺は出会うんだ。俺を待っている女は、こんな田舎臭い女じゃない。んじゃーなー、アリアドネ。ごめんよー、悪気はないんだよ。

「あっ」

っと思った隙に、アリアドネは、目が覚めた。気がつけば、隣の男がいない。自分の王子さまを必死で探す。どこを探しても探しても見当たらない。なんなのよ、なんなのよ、どこに行ったの?ま・・・・・まさか。・・・・・・わたし・・・・。置いていかれたの?

アリアドネは海に見る。賞賛を抱えて有頂天になった、あの若い青年が、船を出して進んでいく姿を。

「なんなの、どういうことなの。私の信じてた人は誰なの、あの人は誰?私の王子様はどこ?」

 

見る見るうちに、彼女から、大粒の涙がこぼれた。初めて夢中になったあの男の子。若くてやんちゃな、思慮の足りない男の子。

だけれど、思慮の足りなさは、私が補えばいいって、そう思って信じてた。二人の行く先を思って信じてた。あの人の言葉を信じてついてきた。

すべては、私の独り芝居だったって・・・・ことなの。涙が止まらないアリアドネ。

 

彼女は、絶望のふちに立たされて、女神が慰めにきてくれる。それでも、テセウスを諦めきれない。女神の慰めが、どんなに美辞麗句でも、今は心を打た れない。あのひとは、行ってしまった。私の手の届かないところへ行ってしまった。あの人を待っていたけれど、あの人はやっぱり、幼いながらの王子さま。ス ペックは満タンだった。なにひとつ欠けたところがなかった。こんないい男、私の人生でもはや、お目にかかることはないわ。

なんてことを・・・・・。

 

女神がこういう。

「アリアドネ。テセウスは稚拙で思慮深くない男の子。やんちゃで無謀な王子さま。だけれど、あなたの勇気に、私はあなたにもっと好条件のいい男を紹 介しますよ。何て言っても、神。王子より神の方がスペック高いでしょう?社会的地位も高いわ。しかも、酒の神。嘆くあなたを陽気にしてくれること、請け合 いよ。どう、ディオニューソスに会ってみない?」

「王子よりスペックが高い人なんていないわ。私あの人がよかったの。」

「まぁまぁ、何か言うのは、ディオニューソスに会ってから。」

画して、アリアドネは、ダイエットに勤しみ、最新の服をまとい、髪の毛をセットして、合コンの席に女神と参加した。

若くて美しいアリアドネ、失恋の痛手より、より一層女に深みが増して、色っぽくなったアリアドネが参加した合コンの席に、酒の神ディオニューソスがいた。

「ちょっと待ってくれよ、女神。こんな美人をどこに隠していたの。僕はもう、彼女の虜だよ。」

ディオニューソスは、アリアドネのふっと見せる陰りに、ひと目で恋に落ちた。失恋は女を深くする。恋の痛手、人を失った痛手、何かを失った痛手、そ んな辛い思い出が、彼女のより一層の魅力となる。神とあろうモノが、なんということだ、彼女に釘づけになってしまった。それでも、アリアドネは乗り気じゃ ない。失恋して、合コンにいったって、テセウスのあの魅力を忘れられない。その陰りが、更にディオニューソスに火をつけた。

ディオニューソスは、思慮深き男。持てる物を持ち、有り余るほどの富を持つ男。王子様ではないけれど、洗練されたその仕草。手馴れた扱いが、一つ一 つ、アリアドネのツボに入っていく。失恋を癒してくれるだけではない、この男は、アリアドネが、テセウスを忘れられる日まで待つという。失ったものが大き すぎて、何一つ見えなかったけれど、一つ一つ、優しさを感じるたびに、アリアドネは、ひとつひとつ、女として階段を上がっていく。

幸せすぎた幼い頃から、より一層の思慮深き女として、不幸を嘆き悲しむだけではなく、彼女は確実に、一足ごとに大人になる。

それを支えてくれるのは、ディオニューソス。彼女の周りに影となり、彼女を支えて癒してくれる。彼女の頑なだった心は、段々、彼へと向き始めた。

「ディオニューソス。わたくし、あなたを選びますわ。」

そういわれた日のディオニューソスの満足そうな表情は、誰が想像できただろうか。神であり、なんでも手に入るはずだったディオニューソスが手に入れられなかったアリアドネの心が、やっと手に入った。アリアドネは、既に、素晴らしい女として、再度、降臨したのである。

ディオニューソスは、嬉しそうに微笑んで、彼女の手をとった。

 

しかし、神と人間は、それでも、生きる時間の長さが違う。

 

アリアドネを晩年まで愛し、アリアドネが満足した顔で、「ありがとう」と言って去ったそのとき、ディオニューソスは、若かりし頃に彼女に与えた王冠 を、空へと投げた。いつまでも、愛し続けていると満点ベースでの「最高愛情表現」だ。星は彼女を忘れない。星は、彼女を永遠に讃え続ける。彼女は得た。素 晴らしい宝に。愛と豊穣と、そして、真実へと足を向けた彼女の姿はもう見られないが、永遠に讃え続ける星が今も煌いている。

「愛している、アリアドネ。」

 

 

 

今回のイチハラヒロコ氏の作品は、アマゾンでちょっと中身を見ることが出来ます。クリックしてみて、アマゾンで是非、中身をちょっと見てみてくださ い。痛烈な、アリアドネの言葉と、痛烈なテセウスの言葉と、真摯らしく振舞ったディオニューソスに当てはまる言葉が沢山載っています。

 

特に、「ひとこと わたしにあやまれ」とか「さよならはあまりに急」とか「私に落ち度はありません」等、秀逸な言葉が載っています。


雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら「悪かった。やっぱり俺…。」って言ってむかえに来てほしい。
イチハラ ヒロコ
三修社
2007-04-01(これをやられたら、メンヘラは喜ぶでしょうが、マジわたしはドン引きです笑)






    このエントリーをはてなブックマークに追加

(大事なことだから2回言いましたでは足りず、くどくど言う。古くからの礼儀だったんですね)

こんにちは。

 

行動についてよく研究していくことがあります。日本人は「建て前」と「本音」を使い分けるのですが、場合によっては、その回りくどい言い方の中に、「あなた」と「わたし」を置き換えてしまったら、全て理解できることがあります。

つまり、「あなた」を助けたい。

と言う文面があったとします。これを置き換えると、

「わたし」を助けて欲しい。

という文章が出てきます。これが、所謂人間の本音です。褒め言葉でもそうです。「あなたは、いつも〜で素敵よね。」と言う人は、本音では、ご自身がそう言われたいと望んでいます。

他には、「体型を気にする発言」をする人ほど、自身の体型に自信を持っていることが多々あります。メイクもそうですが、メイクが気になる人ほど、メ イク上手です。服装を気にする人ほど、服装に自信がありますし、要はそういう発言をしている人の「密かなマイブーム」が自分の言葉につい出てしまうんです ね。

それで、実際に助けて欲しいと悲鳴を上げている人ほど、「人を助けたい」と発言したがります。

spiritualによくある癖です。精神病で悩んでいて、人の相談に乗れる程、体力も気力も余裕もない人が、よく、「カウンセラー」を名乗りたが ります。彼らの場合は、人の相談を受ける事で、「誰かに必要とされている」感を満たし、人の相談の深刻さによっては、「自身の悩み事に対して優位」感を感 じます。

結局は、そのカウンセラーになりたい人こそが、誰かを必要としているのですよ。

 

これをわたしは、置き換えと呼んでいます。恐らく、きちんと調べれば、真面目なテクニカルタームがあると思います。

 

自分が本当に望んでいるものを、相手にしてあげる風を装って、得たいと考える。

人って素直になるのがそれ程難しいのですかね。それ程、淋しいとは言えないのでしょうか。自分で選んだ人生に対し、募る思いがあるのでしょうか。情熱をぶつける場所を適切に見つけられないのでしょうか。

 

複雑な言い回しや、回りくどい人ほど、言いたいことは簡単です。あなたの事をほめているんじゃなくて、自分をほめて欲しい、自分を助けて欲しいという、そういう欲求が、くどくどしゃべる癖をつけるのです。

 

 

あっ下ネタで恐縮ですが、初めてその相手を、ホテルに連れ込みたい男ほど、くどくど回りくどく言います。ダイレクトな言葉ではなく、何気ない腕の引 張り や、壁ドンや、何かで訴えたがります。「ホテル行って、汗流そうか」とダイレクトに言ったら、拒否られるのが目に見える時には、この手が多いですね。自信 過剰な男は、「だったら、俺と寝てみる?」って言えますからね。まぁ、その場合、張り倒されて、お酒をひっかけられても、こういう男は、慣れていますしね (笑)。

修羅場を手柄と考える思考ですかね。(大笑)



バウムテスト活用マニュアル―精神症状と問題行動の評価
ドゥニーズ ドゥ・カスティーラ
金剛出版
2002-02



    このエントリーをはてなブックマークに追加

サイキックバイブル (GAIA BOOKS)
ジェーン・ストラザーズ
産調出版
2008-11-01

こんにちは。

わたしは、その昔、理解されないまま、「精神病」という名前で片づけられた「喘息持ち」「アレルギー持ち」「アトピー持ち」「狭心症」の患者でした。色々詳しく調べてもらったのですが、膠原病ではありませんでした。このブログを読む人は、メンタルヘルスに興味のある方ばかりだと思います。克服できない病を抱え、現状をどう過ごしたらいいか、その心持を知りたい人ばかりだと思います。そんな中で、不安定な環境を抱えた人は、霊感が強くなります。また、観察力が異常に長けても、霊感は強くなります。

ですが、基本的に、霊感霊媒体質やエンパスは、精神感応力もありますが、非常に「パニック」になりやすい性質を持っています。
理由としては、精神感応して引っ張ってきたものに対する「生活経験の浅さ」による「免疫が少ない」ことが挙げられます。

色々と、基本的には、「遭った経験」は多いわけですよ。誇っていい程出会ったなと思うでしょう。でも、「解決できた経験」が少ないんです。経験は経験を積むとして、人生経験を積まないと、分からない分野はあります。
また、小さな事をいつまでもクヨクヨと引きずる。こういう癖、おありになりますよね。クヨクヨ引きずる行為は、嫌な思いを覚えてしまうことや、その事象にまつわる話が、余りにショックで、そのことにしか視野を向けられなくなった証拠なんですね。
あんまり、霊感ですとかエンパスですと、周囲に言うのは、「現在、中年の思春期です」という感じで、意外と疎遠にされることが多いですよ。

わたしはエンパスの中のエンパスであり、霊感霊媒体質だと自分で理解しています。沢山視たクライアントには、
丁寧に対応しますが、1人のクライアントのことをいつまでも覚えておきません。
相談の段階では貰ったメールから読んで、視ていくので、精神感応しますが、基本的に電話でも対面でも何でも終わったら、その場で即「忘れています」。
記憶に残る件もありますが、記憶に残らない方が圧倒的に多いです。

これは、サーバー管理者とヘルプデスクを兼任した時の自分で積んだ技ですが、昔は、相談相手のPCにアクセスすることはできませんでした。その代り、全てのクライアント環境を覚えておけるのは、電話一本で想像がつくので、便利であり、その対策も高じることも、電話一本でできることがありました。でも、対応する数が多ければ、記憶力が余程いいか、解決している間に相手の不満に付き合いながら作業を続けるか、どちらかでしょう。
今は、企業であれば、遠隔で操作できるソフトがインストールされており、別に解決するのは、日本人である必要はないんです。ただ、出向かなくてはならない場合は、「線の繋ぎ」とか、「物理的な移動」だけです。ここは、クレームがつきものなので、日本人に欲しい感覚ですね。

わたしは、あまり記憶しません。無論、その事象が霊障であった時、解決がついた段階で、遠視リストから、外します。
膨大なやり取りのログは残してありますから、既出のクライアントに関しては、ログを読めば思い出すこともできるでしょう。ログは5年以上の保管をしません。基本的に医者も、カルテで患者を思い出しますし、暗記できるほ どの患者は、「余程強烈なインパクトがあった」患者ですよね。
昔は記憶に残って、悩みましたが、今は全く悩みません。記憶に残さない様に、睡眠をよく取るからですかね。睡眠の質もストレスによって変わりますよね。ストレスの質によって、自身の睡眠が深くなるように努力はしますね。
覚えててほしい人もいるとは思いますが、そこまで執着するほどの間柄ではなかったと思ってほしいですね。もし、それでもと思う人には尋ねてみたいですね。
「あなたは一体わたしを本当に知っていると言えますか?」

わたしは、未だなお、患者のままです。心臓病もそれに係ることも色々と持病があります。でも、わたしは、痛かったことを記憶しませんし、AとBを同時に行うと、自分の発作が起きることが分かってて、忘れていたりすることが多いんです。
病から来る痛みに「身構えない」姿勢なんです。
身構えなければ、記憶しませんし、あっやっちゃった程度で済んで、また忘れてしまいます。

人は、冷静である為に必要なことがあります。その一番は、忘れることを程ほどに行うことなんです。いちいち、揚げ足を取るような生活では、「身構えてしまう」でしょう。身構えは、「感情」から来る「拒否」の現れです。身構えて凝った場所や、集中しすぎて、固まった部分をほぐさないと、結局はその内容にだけ囚われて、「自分を見失い、世間から踏み外す」ことになるでしょう。
冷静になることで、一番難しいのは、自分自身と家族のことでしょう。昔から、霊能者は身内と自分に弱いと聞きますが、身内と自分自身を強くできないモノが、他人を救うこと等できないのです。どんな自分に対しても冷静になることは、あなたにとって難しいことでしょう。

わたしは、それでも、「生きたかったし、苦痛を少なくして生き伸びる為に冷静さを己に持った」のです。

西洋医も東洋医もどんな分野でも、治療者は、「何でも症例の痛みを知っていて、その苦痛を取り去る方法を知っているわけではない」のです。得意分野もありますし、不得意分野もあるでしょう。その「豊富な経験と症例で、苦痛を取り去る方法を考えるけれど、あなたへ寄り添う完全なカスタマイズは難しい」のです。診ている人の量が違いますからね。
わたしは、確かに、精神病だと言われたことも、人格障害だと言われたこともありました。治す術は見つからず途方に暮れたこともありました。けれど、人生の修羅場を踏み続けたり、自分が実は沢山の病気を抱えた人間であり、自分が治そうと思わなくては、変わらないと思った時から、冷静になれたんです。

カウンセラーが治してくれるという期待や、精神科医が治してくれると言う期待、医者が自分を完全に治してくれるという期待だけで、色々なところに出かけても、何一つ あなたの症状は変わりません。あなたが治し、あなたが癒し、あなたが自力で「自分の弱いところ」や、「自分の邪悪な面」を見つけなければ、なにひとつ、あなたの世界に、色はつきません。
パニックになりやすい人は、解決策の勉強をすべきです。「騒げば、人が対処してくれると思う甘え」が自身の中にあることに気がついてください。人に対処して貰うのではなく、ご自分で考えてください。

怖いことを、ご自身で解決したい時には、必ず、どんな人でも「不安が描く曲線」はマックスになります。
冷静にもなれませんし、邪魔になることは凄く多いですよ。無駄なモノも多いし、あなたの考え方自体古いですし。だからこそ、見たこともない、越えたこともない山は、途方もなく高く思えるものです。
しかし、自力で乗り越えると、その不安は、二度と同じ数値まで上がりません。何故かと言えば、経験値として、自分で解決策を知ったから上がらなくなるのです。

もし、わたしに何故と問いかけても、わたしが突き放すその理由はなんでしょうか。わたしに何度尋ねても、同じ答えしか返ってきません。それはどうしてだかわかりますか。
そんなことを、他人に聞くより、あなたは、人生の中で「泥水をかぶる勢い」で、ご自身で考えてください。考えたことで起きたことは、自分で解決しましょう。その「覚悟」を持ってください。逃げるだけではなく、ご自身の弱さに向かい合ってください。
そして、解決でき た時、あなたのパニックに対する部分は少しずつ減ってきます。

毎度土壇場で、毎度お題が変わるのは当たり前です。免疫をつけていきましょう。
金を払えば、解決すると思ってたらパニックになりやすい自分は変わりませんし、パニックにどうしてなりやすいのか、どうして自分の視野は、狭くなるのか、「この人はどうして脅す」のか、よく考えてください。自分の経験を積んで、そこで痛い思いをして学んでください。学ぶと決めたからには、及び腰ではなく、覚悟を決めてください。

エンパスさんは特にメンタルヘルスの症例等は、読まない方がいいと思いますね。ひとの苦しみをわが身に落とすことが嫌なら、読まない方がいいです。
いらない思いはいらないと、自分で弾き、単に症例集として見れるならいざ知らず、小説を読むように感情移入して読むと、自分自身が引き込まれます。そして、自分が引き込まれ、心が乱れるようなサイトの閲覧は控えてください。
いつか、冷静に読めるようになるのは、「内観」となる自身が達成できてからです。それができない内は、引きず られ精神感応し、苦しみます。
自分の症例をまず第一に考えてください。自分と似たケースで治し方があるのかと思って、漫画を読めば、精神感応者にはきつい漫画があります。大体終わりは「本人の死」で締めくくられますね。
あれは読み物だから死ぬんです。読者のリピーター率や、視聴者のドラマ等は、見てくれ稼ぎのために、「奇想天外な」状態を起こすのです。

「仮想空間だからあり」なんです。

現実に、「牡丹と薔薇」や「砂の城」、「ノルウェーの森」にあったようなあんな自分の感情を「モロ出し」できる空間は現実にはありません。だから人は自分 自身にある内なる狂気がその登場人物に出てくる狂気と共振してしまい、引き込まれます。通常の健全な人は、その仮想空間で、ストレスを解消しているのです。
「内なる狂気」「内なる残忍性」を人は誰でも持っています。でも、普通はそんなことを表に出しません。人に見せない黙って押さえている面があるんです。
だから「無茶苦茶」な設定が「滅茶苦茶」であればある程、「売れる」んです。

けれど、現実の越え方は、「全然違います。」
自分の「内なる狂気」を引きずり出して、それでパニックになっても、それは自業自得です。
免疫がついていない状態で、風邪の集団に飛び込むようなものです。風邪 は250種類以上あります。その風邪に免疫をつけて私達は現在いますが、免疫が落ちるのは、ストレスで体が弱った時や過労、睡眠不足と決まっています。なにも、ご自分から、何も風邪をひきに行く事はないでしょう?
水疱瘡は一回かかれば、もう免疫ができます。ですが、口唇ヘルペスのように、体が弱まれば皮膚の弱いところに再度出てきてしまいます。それと理論は全く同じです。

鑑定でも浄霊でも、「悪質な霊」がいる時に限って「何も言わないで逃げ去る霊能者」や、逃げ切る「無責任な坊主や、変なおっさん」方がいます。
悪質なのを取っちゃうと、顧客は、途端にある程度の軽さに気がついて、「カモ」になりたがります。カモになりやすいのは、霊感霊媒体質、エンパスの心の闇です。

生きていれば、喜怒哀楽どんな感情もあって当たり前です。そうじゃなくて、どよんと澱んだ感じは、自分で防ぐだけではなく、受けたら、「風呂に入って身を清めるのと同じく」、整体やエステや鍼灸へ行けばいいのです。
逆に、鍼灸や整体やエステでも、施術者がパンクする時があります。でも、その際は、少し休むことも必要ですし、普通に風呂に入る感覚で、身綺麗になる手段は幾らでもあります。
霊能者や色々な人に煽られて、慌てているあなたには、今、何が憑いていると言われたんですか。それは、本当に憑いていますか?死者の臭いとか霊の臭いするんですか?今すぐ、死ぬんですか?そう言われましたか?それは、本当ですか?

そうじゃなくて、冷静に第三者から見たら「今のあなたには気前よくお金払ってくれそうな感じ」しかしないんじゃないですか?



超能力バイブル: Psychic BIBLE
杉山 伸悟
2014-06-04(こういうの買う人は、老いも若きも中二病かな、笑)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

エコ熊(食われ熊)【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_関西】
エコ熊(食われ熊)【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_関西】
こんにちは。

エンパスは、共感能力が強い人という意味で書いていますが、まぁ、霊感霊媒体質もこの中には入りますので、防御姿勢に関しては、皆一緒で書いています。

さて、今まではエンパスがエンパスで苦しむ事について、書いてきました。一度は軽い除け方の方法を書きましたが、それ以上に簡単に流れを変えるのであれば、音を使う、または、消臭することが一番です。

幽霊とは、水分と電気でできるものです。基本的には超音波がいい働きをしますが、それ以上に汚臭が漂うと人はそこから嫌なモノを無意識に、感じ取ります。
あなたが、どこかの会社へ営業に行く際に、伺った先で、「かび臭かった」り「汚臭」が漂っていたり、「妙な生活臭」がしているところがあったら、そこの会社は、恐らく左前です。生理学的に人はそう判断します。同様の匂いがする喫茶店があれば、あなたは決して二度と行かないでしょう。
清潔感がないからです。
それでは、あなたが生理的に嫌ってしまう、貧乏臭について、どうやって払ったらいいかと言う事についてですが、基本的には、「リネン」をきちんと洗う事ですね。洗う事が出来ないリネンは、ファブリーズでもリセッシュでもいいでしょう。他に、ソファが布張りであれば、芳香剤を使う事もできます。
でも、合成香料は残ります。ラストノートとして残りますので、なるべく汚臭の元はきちんと洗濯をするなり、換気して日にさらして日光消毒することが必要になります。

あまりに当たり前のことで驚きますか。霊能者というのは、きえぇーと叫んでぼったくるイメージが強いですが、実際はこまめに洗濯したり、日光消毒したり、カビ臭さを喚起したりして防げるものなのです。

それ以上にこもる湿気や汚臭を防ぐのであれば、炭がよいかと思います。
炭は昔からの知恵で、建築する家の土に沢山混ぜて土壌改善することもありますし、湿気を調整する力もあります。
似たようなものでは、珪藻土があります。珪藻土で、湿気を調整し、匂いを消しているのは、スーパーホテルというビジネスホテルではよく利用されています。沢山の人が利用する割には、あまりその残り香が香りません。これらは、家の中を快適にしてくれるということで、最近脚光を浴びています。ただ、単価は非常に高いです。

さて、今日は面白い技を一つ。
和紙を人形に切って、あなたが息を吹きかけてください。
これ、どこかでやったことないですか。そうです。神社の大祓の方法です。神社では、大祓とし、あなたの穢れを写し取ったとして、これを供養します。
これを作って、別の部屋に置いておいてください。
するとどういう訳か、そちらの人型に、あなたを悩ませた嫌なモノが行列を作ることになります。自分の中を祓う意味合いもあるんですが、その紙で自分の体を擦って、息を吹くと、ダミーになります。要は、祓うという意味合いの紙の逆手利用ですか。

ただ、あまり持ちません。その間に眠ってください。どうせ、起きて一日経てば、あなたにもネガティブが溜まるので、その紙以上のネガティブな人に戻ります。それ以上の清らかさを求めるなら、正直、あなたの心の白い玉を増やした方がいいと思いますね。

こういうエンパスさんは、自分の中のモノを綺麗にすればいいと考えがちですが、その前に、ご自身の心構えを、甘ったれでどうしようもなくだらしない性格から、覚悟を決めて潔い人にならないといけませんよ。ただ、清らかにしたい、なりたいでは、エンパスだとご自身を思うようでも、周りからは精神病だと思われている可能性が大きいです。または、潔癖症、完璧主義。

完全や絶対は、この世に存在しません。
そこから、認識を深められるまでは、あなたの考えは、精神病であるご自身を都合よく何かに転化したいと考えるだけの甘ったれなだらしない人間のままです。ご自分を許さず、他人も許さず、許容範囲が極めて狭く、怒りやすく、不平不満たらたら、未練がましく、失いますよと言われている時には何もやらない癖に、失った時には大騒ぎ。これでは、あなたの周りの人はあなたから離れていくのは、当たり前ではないでしょうか。
それを、エンパスの所為にしないでください。
少なくとも、共存できている方々に、失礼です。謙虚な姿勢から始めていただきたいと思います。




    このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは。

さて、エンパスの具体的な不安にも迫っていきます。
まず、エンパスで良くある悩みは、ふとした拍子に、目の前の人、周囲の人の思念を様々な方法で受け取ります。

-人のビジョンを受け取る視覚タイプ
-人の思念がやけに脳内に響く(その声しか世の中で聞こえないくらいはっきり聴こえる所から、静かな場所でもいつもにぎやかなタイプまで)聴覚タイプ
-皮膚感覚タイプ(相手に関係したものに触ると、その相手の事情が分かる)
-においで受け取るタイプ
-体に相手の痛みを写し取るタイプ

まで、様々です。
これは、五感があれば、五感で自分にその思念を「互換」して受け取るのです。マルチに全部で受け取るタイプもいます。そうなると、エンパスより霊能者タイプになります。これは、五感煩すぎになり、シックスセンスという第六感で受け取ることが多くなり、そこの「受け口」がパックリ開きすぎている人を時折見かけます。
時々、五感は大したことがないのに、「シックスセンス」だけ開いている人も見受けられます。
ところで、それらで受け取ることを、苦痛に感じたら、「まずエンパスであると認め、苦痛緩和に勤しむ」ことに専念してください。苦痛を受けないように逃げるだけではなく、時には攻撃も最大の防御ですから、打って出るのも一つです。

打って出るって、外に物理的に出るのではなく、自分の中に打って出るのです。つまり、苦痛を発生させる感覚が、心にあるわけですから、心の中でそれをまた一つ認め、一つ大きく不安感を超えていかなくちゃいけません。毎度、修羅場です。泣きながら、「神様は出来る人にしか与えないって言うけれど、よそを当てって欲しい」と思うのは、どのエンパスも同じことを考えています。あなただけじゃありません。
エンパスや、霊感霊媒体質、霊能者であろうとも、エネルギーに過敏な体質は、暇を作ると「ドンドン過敏になります。」また、辛い仕事を終えて、ふとした気のゆるんだ時に、「喰らう」ことがあります。

巷の霊能者を見てみると、外見は、浮腫んだり太ったりしており、痩せていてごっつぅイケメンに限って、あまり能力はないですよね。確かにこういう外見で、凄く美女だったり凄く美男子だったら見かけること自体がラッキーです。
ではなぜ、彼らは太ったり浮腫んだりしているのでしょうか。
単なる彼らの生活習慣が悪いせいでしょうか。単なる彼らの自己管理ができていないからでしょうか。
大概、エネルギーに敏感な体質は、水の属性、土の属性、木の属性を持っていて、まれに合わせて「金」や「火」を持っている人もいます。
これらの特性は、水の特性が主について回ります。土はその中に水分を含みますし、木も水分がないと生きてはいけません。根を張る必要もあります。根をしっかり張るには、土の水分状態も関係します。
それと、これらの方々は、基本的にリンパドレナージュを定期的に受けた方がいいと思うほど、浮腫みやすいです。
脂肪デブは、そもそも、感覚過敏のストレスに負けた結果の表れなので、そっとしておく(苦笑)として、浮腫みで太る人はやはり、このような形で凄く多いです。

これらの苦痛を感じていると、弱った時に一番つらく祟るので、正直に言えば、「気が狂いそうになる」感覚を皆さんは感じていると思います。視覚化の人は、空間が移動したり、時間軸がダブルになる等と、目の前が結構、「それなんて過酷?」ってな状態になります。今回はひとつ大きく言いたいのは、「気が狂わないコツ」です。
目の前にどんなビジョンが出てこようと、ビジョンは所詮、ビジョンです。気が狂わないでいられるコツは、自分が「現実世界の感覚を保ち続ける」事が大事です。

言うと難しいですが、実践は楽です。感覚過敏が冴えわたって、全てを邪魔するのであれば、「他の感覚を代用」して自分の中を満たすのです。
エンパスは時々統合失調症と間違えられることがあります。それは、そのアタックしてきた感覚に振り回され、その感覚に同調し、その感覚に引きずられて、自らを見失うからです。

あまりにひどい時は、精神が「解離状態」になったと考えください。脳が処理に追いつかなくなったのです。

エンパスは時折、心の闇に落ちて、感覚過敏への恐怖心より解離を引き起こしパニックになってしまいます。ですが、そういう時はもれなく、心理カウンセラーを尋ねる前に、精神科医に会いに行き、現在の感覚過敏に対する恐怖心を取り去る一旦休憩の薬を貰うべきです。
精神薬を禁止したがる人もいますが、精神薬は感覚を鈍磨にする薬です。誰もがそれを飲むことを嫌いますが、飲んで休んで正常な精神を取り戻したら、あなたは、必ずそこから抜け出せます。極度の疲労感を感じ、過労へ走った人が、休めば治るのと同じです。脳の処理能力が、実際の情報量より落ちたんです。そしたら、必ず睡眠をとって休んでください。

ホリスティック医学も役に立ちます。西洋医学が合わなければ、東洋医学へ、そしてインドのアーユルヴェーダや、チベット医療まで手を出してもいいかもしれません。でも、あなたに合うものは、いつも同じではありません。
また、現実感を分からせるようなモノを身に着け、その感覚(冷たさや、硬さや、様々な触覚)を触って、己の冷静な気持ちを取り戻すのも手です。これが、パワーストーンです。どこへその石をつけても問題はありませんが、対面する人に、あなたがエンパスだと知られない方が、「対人コミュニケーション」はうまく行きます。

豪胆さは、沢山の経験に基づく自分なりのエンパスへの攻撃防御法です。黙って、気が狂いそうになる気持ちで引きこもる前に、自分の中に打って出てください。
あなたの内なる自分が全ての鍵なんですから。



「朝に弱いを治す」と自分が変わる
鴨下 一郎
新講社
2012-12-21(朝、早く起きてストレッチして健康な生活を取り戻してください。)

高級メイクブラシセット やわらか化粧ブラシセット お洒落な専用収納ケース付き お肌の弱い方や毛の柔いものをお探しの方に最適メイクブラシセット コスメ 可愛いピンク
Ovonni(外見を磨くことは、一番強い防御です。ただし、塗ったところだけではなく、雰囲気に知性と品性が備わることが、一番の防御です。)


    このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは。

エンパスの特徴として、自身は言葉ではあまり自分の気持ちを語らない癖に、人に対しては、「言葉で測りたがる」習性を持っています。
自分の感覚が人にも「普通にある」もんだと思っていますから、エンパスがいつも、地獄の目を見るのは、「人の言葉」とその裏に見える「人の気持ち」のギャップに混乱してしまうからでしょう。

日本人は非常に「本音」と「建前」の使い方を二枚舌のように使い分ける種族です。大人になると、本音で語る人はあんまりいません。かなりの確率で「実は・・・」って言い出すのが多いのです。もしかしたら、実は・・・も言わないかもしれません。

で、エンパスは、人の「建前」を理解してしまい、その裏の「本音」が見えた時に混乱するんですね。
TPOや、空気を読むには抜群のエンパスですが、うまく行かない時があります。それがこの「本音」と「建前」の二枚舌の場合や、あまりに人の本音ばかり見えてしまい、その人が、どっちだか分からなくなって、とりあえず、全てシャットアウトしてしまいがちです。

極端に見えるかもしれませんが、エンパスは普通にどんな人の本音でも見抜くので、混乱するんですよ。「言葉ではこういった。」「言葉ではあぁ言った。」けれど、エンパスが、その時囚われてしまいがちなのは、

「木を見て森を見ず」

のそのまんまの状態なのです。

木とは言葉。森とは、相手の本当の願い。

人は基本的な本能では、「他の人間と揃いたい」という欲望があります。ですから、実際の希望はそうじゃなくても、つい場に乗るための防衛本能で、違う事も申します。

で、そんな事に囚われて、何を聞いて何を信じたらいいのか分からなくなります。自分の考えている事が物凄い愚かなことに思えだしてきます。普通はそんな感じです。それを、「視野が狭くなる」と申します。
自分は、その場にいて、人が口では「XXXだよね」と言いながら、全く違う事を考えているのを、エンパスは知っています。そのギャップにおののきます。ついでに言えば、人を信用できなくなります。

なるべく、表裏のない人とだけ付き合いたいと願うようになります。そして、隠遁します。下手すれば、人の思念がない時だけしか出れない事もありますし、とにかく不信感で一杯で、身動きが取れなくなります。

視野が狭くなる時は体の向きを変えるといいのですが、この場合、エンパスは視覚とか聴覚とか皮膚感覚とか嗅覚の中でどれかで不特定多数の感情を受け止めるのですから、千手観音になる以外の方法を模索していきましょう(実際にこんな風に手が生えていたら、困るでしょう)。

その中の一つのメソッドが、先日紹介したグラウンディングの方法です。思念が流れていくなら、思念を自分も流せばいいんです。無茶な計画ですが、本を読んだり、音楽を聴いたり、予定を忙しくする等と、意外と簡単には出来ます。

それ以上に今回対応しなければならないのは、人には2面性があって当たり前だという事を理解する事です。逐一、人の行動を見て、あれはどうだとか考える必要などありませんが、自分にだって、本当は2面性があるんですよ。どんな人にもあります。
2面以上ある人もいます。で、それがいい、悪いではなく、それは本能で持ちえる「防衛機能」であって、だからそれを使う人が皆「邪悪な存在ではない」と学習しなければならないでしょう。

本当の意味で、全く曇りのない人など、あなたを含めて世の中には居りません。それには、自分の二面性を認める事から始めていきます。自分にだってある。だから、人にあって当たり前ではないエンパスですが、人の中を感応しても、動揺しない術があります。

それがこの、人には多面性があるという自身の中における一文明記です。

だからと言って、全てが邪悪ではないかと言えば、世の中は意外に、邪悪な人が多いですよ。で、巧妙な嘘もつきます。その鍛えられ方は、小さい頃からの環境もあります。環境が無ければ、実践もありえませんから、経験値の高い邪悪な人は、環境が大体根底にあります。ただ、邪悪も人間です。一個の認められたいと願う人間です。ただ、その手法がエンパスの心を引き裂くほど、かなり「非常識」なんですよね。

エンパスは、感応できるから、その人の邪悪性は見抜けます。ですが、問題は、言葉に囚われて、邪悪にばかり吸い寄せられる人です。うわべの言葉しか見ていないから、簡単に騙されます。

気がついたら周りが皆邪悪だった・・・・。

どういうわけか、周りが邪悪ばかりになった人は、自分の事を一度は良く深く考えてください。木ばかり見ていませんでしたか?自分の周りの森を見たら、邪悪な森になっているのが、一番愚かな事です。本来、自身が避けたかったのは、どんな事だったんでしょうか。
自分の現実逃避を一番にしていたから、「類友」が集まってきたのですよ。

あなたはどんな所で休息したかったんですか。

でも、お気の毒様は、見抜かれないと信じ込んでいる邪悪です。頭から突っ走れば何とかなると信じてやまない邪悪です。脱兎さんのように、皆に逃げられて、孤独が嫌いな余りに、ありの巣地獄を作ったのに、うまく行かなくて、舌打ち打っているのが邪悪です。

繰り返しますが、「本音」と「建前」が使い分けられる事は、自分にとっては「保身」すなわち防衛本能です。
大人になって、学生時代のような友人ができないと不満を漏らす人もいますけれど、基本的に学生時代のようなあの付き合いはありません。少なくとも、家庭環境は違えど、同じクラスだった学生時代と、家庭環境もその後努力で持てたステータスを加味したら、あなたは、本音で向き合いたくても無理なのではないですか。
子供の数、世帯年収、住んでいる場所、その人の仕事、全てを加味して、それでも対等に話せる人が欲しいというのは無理でしょう。
特に、子供の場合、受験があります。年次が違えば、色々アドバイスをくれますが、年次が違っても、混乱させるアドバイスをし、逆にいじめる人もいます。同じ年次なら、「情報」は出回りません。出た情報は、あなたを焦らせるためのものです。
子供がいなければ、対等なお付き合いができると思いますか。家族の収入によって色々変わってきます。
それに、人は、表面だけで対等な付き合いは、「建て前」で行うのです。

だから、どうぞ、人の多面性を見抜いて嫌うことなく、自身にもあるのだという自覚を持って挑んでください。木を見て森を見ず、森を見て木を見ず、そんな事の無いように自身をよくしっかり見てください。


あなたも森の一人なんですから。



オンナの建前⇔本音翻訳辞典2 [ 日本女性言語学会 ]
オンナの建前⇔本音翻訳辞典2 [ 日本女性言語学会 ]
(知りたくないような、知りたいような)
いつでも心理学「クセ」や「しぐさ」から、本音を読み解く!! (キニナルブックス 電子書籍)
東京使える心理学研究所
キニナルブックス出版
2014-04-29(エンパスは、実はこんなところから相手の本音を読み取ります。観察眼がいいんですね。そこで思うのは、他人を見る時は、適当に向き合えばいいんですよ。向き合い方が、重すぎるんです)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

カラースチール リング 送料無料 ペアリング メンズ 指輪 ペア サイズ [ステンレスリング] シルバー ゴールド ブルー ブラック シンプル ユニセックス【楽ギフ_包装選択】【RCP】fs3gm
カラースチール リング 送料無料 ペアリング メンズ 指輪 ペア サイズ [ステンレスリング] シルバー ゴールド ブルー ブラック シンプル ユニセックス【楽ギフ_包装選択】【RCP】fs3gm(ミサンガと同じ意思表示として、好きな色を身に着けたらいかが?)

こんにちは。

基本的に、エンパスってのは、「人のネガティブさを受け入れやすい過敏体質」です。だから、幾ら何を言っても論理的に伝えても、結局、根本的にこの体質は治りはしません。この体質は、霊感霊媒でもそうですが、「一生もの」です。ですが、この体質を気にしないで生きることはできます。

あなたがいつも、この体質から呼び寄せるネガティブを気にして、病院にいくのをやめるとか、引きこもって夜間だけコンビニに行くとか、逆に人に念を送るとかはお控えいただきたいと思います。論理でなんとかならないから、野次を飛ばすのは、ネットの匿名掲示板もそうですし、政治家も同じです。
この体質は、病院に行けば、様々な人のネガティブをドンドン「痛み」としても受け取ります。心療内科などに行った日には、そこで待つ人の姿勢やイライラ感を簡単に表す面を見て余計に、ネガティブゲージが振れまくりでしょう。でも、一言だけ言いたいことがあります。

先日、ご自分の中のネガティブを捨てれば、人のネガティブに振れる事はないと書きました。エンパスは、性質として、自分の人生だけではなく、人の人生も体験できるような特性を持っています。人の人生のいい面はあまり体験しないのですが、よくない面に同調してしまいます。
そうなると、経験として「人の人生」をある程度「見たり」、勝手に「波長が合ってしまう」と、否応なしに、新たな課題としてそこで自分の中のネガティブを、試される事になります。

どんな事をしても、「自分の中の闇が決して無くなる時はない」のです。

人は白い玉と黒い玉を持っていて、黒い玉は小さくはなるけれど、幾ら白い玉を大きくしても、無くなる事はないといいます。出来る限り、黒い玉を小さくして暮らすのが、「人間としての目標なんだ」という話です。
あなたは、臨死体験者に何を望みますか。何度、臨死体験を重ねたって、人は最終解脱した人格者にはなりません。その理由は、心の闇を全て取ることができないからです。極限まで小さくしても、別方向で攻められれば、自身のパニックは、必然です。

それなら、初めから苦しい気持ちなのだったら、なにもしないで、誰にも接触しない方がいいと思う人もいます。そそれだと、あなたの精神は、一切成長はしません。でも、今の世の中、それもひとつの価値観です。

夜って優しいですよね。早朝って、美しいですよね。何故なのでしょうか。それは、人の思念が綺麗にないからですよ。夜は「魔」があるじゃないかと言いますが、魔のあるところに行けば、魔を背負うでしょう。でも、静かな草原の深夜などには、人が眠れば、「魔より優しい時間」があります。今まで、「光の属性」とか「闇の属性」と自分の事を指して言う人の意味が理解できなかったのですが、要は、太陽に当たっていると「思念波が除けられて清清しく思う人」と、「とにかく思念のない」闇の中で息を吸うと冷たい空気が心地よい人がいるのですね。
まぁ、どの道、そういう人は、ド・エンパスですよ。思念波のない場所が好きなだけですから。

わたしも昔は、深夜や早朝が好きでした。なので、人が嫌う早朝のシフトの飲食店で働くのが好きでした。一睡もしないで仕事をして、ここでご飯を食べたら、寝るんだと言う人、朝早くからのシフトで、コンビニより、飲食店の朝ごはんセットがいいと言う人、色々な人が交差していました。不思議と、争いがない時間帯でしたので、かなり長続きして、やっていました。
夜はあまり出歩かない癖がありましたが、最近、時々スーパー銭湯に行っていることもあります。主人が迎えに来るのですが、23時で打ち止めにしてくれと言われます。でも、露天風呂っていいですよ。これが、山の方や海の方の深夜露天風呂だったら、最高ですね。

他人のネガティブに負けたくなくて、それを「避けて暮らす」のは簡単ですが、経済力は先細ります。しかし、ろくな対策を高じないで、出かけて、沢山の人の苦しみを自分のことのように感じるのも苦しい事でしょう。
でも、あなたには、今、まだ、学び損ねている沢山の苦しみがあるのですよ。何も、自身が成長しないし、人と協調すること、争いをうまく収めること、そんな経験も積まない、そんなままで、学び損ねているもの、沢山ありますよ。
コミュニケーション障害という形で今は言う人も多いですね。
そういう人には、そういう人が集まる職場があって、コミュニケーション上手を嫌う場所でもあります。類友とはよく言ったなと思います。わたしも、コミュニケーション上手なのですが、疲れるので、できればしないで、黙々と仕事をするのが好きなんですね。でも、類友職場には、応募しても受かりませんよ(苦笑)。オーバースペックで終わりです。涙出ちゃいますね。

さて、あなたが感じる痛みは、「人のネガティブ」に同調してしまうからです。ニュートラルを保つだけの「強い精神力と集中力」がなければ、簡単に同調します。隙があればあっという間にやられてしまいます。
それでは、ヒーラーとか整体師さんとか、セラピストさんとかは、どうしたらいいのでしょうか。受け取ってしまわないと、クライアントの身が分からないですね。でも、ある程度軽い判断をしたら、出来れば、手から直接別途へ流すという技を使ってほしいと思います。
掌に筒を作って、クライアントさんの何かがあったら、自分の身に引き寄せるほど吸い込まないで、筒で吸って、その筒の先は、天に設定すればいいのです。タピオカドリンクってありますよね。大きな筒のストローで、大きなタピオカパールを吸い込みます。固すぎるのもあれば、柔らかいのもあります。それを吸ってあなたは飲み込んじゃいますね。その際の吸っている人の設定を、あなたではない、「Something great」という存在にすれば大丈夫です。

忙しい時にはあまり幽霊は見ないモノです。忙しい時に見えるのは、納期が越えられなかった時の罵倒とか、罵声や責任の所在を問う詰問だったりします。でも、デスマーチの後は、意外とわかりやすくなるのです。理由は簡単です。働きすぎで、集中力を使い果たしたからですよ。まぁ、疲れると、結局は隙だらけですし、寝ている時はどうなんだという突っ込みもわかりますね。

寝ている時も煩い人は、寝る時、眉間を腕で隠して寝てみてください。
意外と煩くなくてすみます。私のほかにも、エンパスさんは多くかなり無意識にやっている人がいます。眉間から情報が入るのかって言えば、科学的に複雑ですけれど、あんまり煩いと、私は眉間だけ、タオルを押し当てて隠していたりします。眠り落ちやすいです。あと、のぼせ上った頭を冷やして寝るのも効果的です。首を温めるのも効果的です。

今回は、この「心の闇を取り去るのが、ネガティブゲージに振れない最善の道だけれど、心の闇は完璧に取れない」ってことを重視して終わります。



デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか
エドワード・ヨードン
日経BP社
2006-05-03(計画がずさんだから笑、そしてそのずさんな計画に振り回されている土方がわたし)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

和モダンでシンプル無地柄 天然竹のひんやりさわやか竹枕 【小】約14×25×8cm
和モダンでシンプル無地柄 天然竹のひんやりさわやか竹枕 【小】約14×25×8cm(後に使い方が出てきます)
こんにちは。

天使って意味深な姿をしていますね。肩甲骨より伸びた翼、あの翼はどういう意味を持ち、どこまでわたし達を運んでくれるのでしょうか。
縮こまっているエンパスさんには特に意識してほしいのですよ。肩甲骨に思いを溜めて、前のめりになっている姿勢を、肩甲骨のあたりに溜まっていた気が外に伸びる感覚を感じて、背筋を伸ばしてほしいんです。
これは、ついでに、ふんわりと大きな光の結界が自分で自分に張れるので、便利です。丸まった姿勢ではできない事です。

この肩甲骨の辺りに溜まる気は、大体がストレスかネガティブを受け取って、身構えた時にできる癖に似ています。スマホのやりすぎも確かにこんな姿勢になりますが、身構えて、縮こまっている自分が解きほぐせる時こそ、人はその感覚に、 自分に羽が生えたようだと思うんじゃないでしょうか。
大体人が思う、思い切り気を伸ばして、伸び伸び出来たときの感覚を良くあらわしていると思うんです。

もし、仮に、実際に天使が実在したとしたら、描かれる羽は猛禽類の羽ですので、まず「肉食です(笑)」。しかしその羽で飛べるだけの筋力が胸につきましたら、「鳩胸」どころではない状態になります。まぁ、なりたくない形ですよね。(苦笑) しかし、実際の天使エネルギー体として存在するそのエネルギーはこんな形をしていて、

人は「解き放たれたもの」というイメージを持って描いた姿ではないかと思うのです。

心の重荷が軽くなれば、人は「まるで羽が生えた気分だ」と言い、体の痛みがなくなれば、「軽くなって羽が生えた気分だ」と人は申します。そして、悩める全てから解放された時、あなた自身が、「天使になれる」のだと私は思うのです。
かと言って、日常は苦難ばかりです。悩みや苦しみや憎しみは、常にあなたに付きまといます。でも、それでも、あなた自身は、いつも「天使」になることは、周りにとって良くないことです。いつも、八方美人で頼まれたら断れない姿勢は、結局周りを甘やかし、ダメにします。
大日如来の化身にお不動さんがいる如く、あなたは、その自分に対しての要求をきちんと選り分けねばなりません。
そして、その結果受けるネガティブさに縮こまった時は、思い切り息を吸って、あなたが天使になるイメージを作って、ご自身の溜めてしまったストレスを解放してあげてください。

あんまりしにくいと言う場合には、後ろ手を組んで肩甲骨をがっちり狭め、上を向いてください。このストレッチを何回か毎日行うこと。そして、肩甲骨のあたりに、固い枕を置いて寝転がってください。そしたら、そのまま、両腕を伸ばしてください。いつしか、そこら辺に溜まるコリや痛みから解放されてきます。

痛みがなくなった時、誰かも許せるはずですから、まずご自身の痛みを取り除きましょう。
エンパスも霊感霊媒体質も、この姿が、理想形です。。
いつかは、舞い上がりましょう。軽くなった身と心と魂とで。そして、光の中に立ちましょう。
あなた自身が、光となりましょう。



ヘレンドエンジェル 白磁オーナメント・置物 天使人形HEREND ハンガリー
ヘレンドエンジェル 白磁オーナメント・置物 天使人形HEREND ハンガリー(ヘレンドか。陶磁器コレクターとしては欲しいな。飾って何か言われたら、ヘレンドの置物なんですって言えるもの苦笑)

1日1ポーズで即やせる! 肩甲骨ストレッチ (TJMOOK)
宝島社
2013-02-21(宝島はこういう企画好きだ。肩こりの為にわたしも好きだ)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

繊細で生きにくいあなたへ
T. ゼフ
講談社
2007-10-23(あなたは、一度も誰にも迷惑をかけたことがありませんか?もし、あったのだとしたら、目の前の人に手を差し伸べるなり、やっていることを許してはあげられませんか)

こんにちは。

よく、エンパスは精神病かと、問い合わせを受けます。
情報量が多いので、情報が処理しきれない時は、基本的に器質的な精神病にもなるでしょうね。


そ もそも、聞こえる音域がずば抜けていい人もいて、そういう人だと、何かと何かの倍音が不協和音に聞こえる。これは、その当人ではないと苦しみは分からない と思います。わたしも、音域が広いので、聞こえることに関しては、通常の人の考えとは違う音を拾ってきます。不協和音の世界も知っています。ただ、わたし は、それで別に苦痛だと思わないんです。

昔、ほんの少し音程がずれた歌を歌う人に、「絶対音感がある」と豪語する人が、「あれが気持ち悪い」と言いました。

わたしは、「絶対音感あり」「相対音感あり」なので、大体は、幾つのヘルツの何の音か位で認識しています。微妙に狂った歌声の人は、そもそもヘルツさえ、まともに、一定にはならないです。でも、音楽の世界に入り込むと、オーケストラや、何重奏という世界だと、ほんの少しの音程が狂っただけで、かなり奇妙な音楽になります。確かに、そうなると聞き苦しいでしょうけれど、わたしは、そこまで不自由な思いはしないです。


恐らく、そこまでこだわりがないまま、聞いているからではないでしょうか。


鼻がいい人がいて、よく帰りの電車で、たまたま、よその中年と真向かいになってしまった女性が、凄く嫌そうな顔をして顔をしかめていることがよくあります。 あれも、そういう体臭が嫌だったり、吐く息が嫌だったり、そもそも、中年の男が嫌なのかもしれません。でも、そういう場合には、別のところでは、さっとマ スクを出してきて、装着していい香りを楽しむ人もいます。そもそも、なにもしないで、沢山の人の乗る公共の移動機関で、多少なりの不快感はあって当たり前 です。


でも、エンパスはそれに付随して、人の考えまで読みます。嫌な思いをしている人の嫌さを受け取ります。

でも、別に受け 取る必要もないし、不快感があって当たり前なのだから、それでも安く乗りたいと思うからこそ、あなたも利用するのでしょう。だったら、多少なり、不快な思 いをしないような自衛策はあった方がいいんです。欧米に行くと、電車は、国籍ごとに食べ物が違うので、異臭半端ないです。それを毎日我慢して乗るのが公共 機関です。バートより、バスの方がもっと治安も悪いです。顔に不快感をだしたら、危険という国もあります。

なので、色々な手段で情報をシャットアウトする方法はあるのです。

ただ、無防備で受け取って、綺麗なことが当たり前で、汚いことが許せない人には、エンパスと言う特色は精神病を招くでしょう。


綺麗なことが当たり前で、汚いことが許せない人だって、おなかを壊せば下痢をするでしょう?胃もたれでゲップしないことが今までになかったとは言わないで しょう。他人だってそうなんですよ。あなたが、自分を許せないのと同じように、他人を許さなかったら、精神病になりますよ。

潔癖症になってどこにも出られない人もいますが、潔癖症も過ぎたれば、結局は精神病です。強迫概念に狩られている人もいます。


受け取る情報量が増えることは、確かに辛いことです。ネットのように、いつもブックマークしてあるところにだけ行けるわけではなく、たまたま、乗り合わせた 人もいる。そんなにご自身を嫌うように、他人を嫌わないでください。きっと、あなたの快適感を不快にさせた理由で、こんな早い時刻の電車、遅い時刻の電車 にした理由は、その人の体臭や考えからわかるのだと思います。

譲ってばかりの人生は嫌なんですが、それでも譲らなくてはならない処はあります。言い張りたくても、喧嘩できない時もあります。

でも、それが大人です。


自分を許せない人が精神病になるのだとわたしは思います。


真面目すぎて辛すぎて、それでも頑張る人が鬱になるのは、当たり前だと思います。健全な人が一度でも鬱になったことはないかと聞いてみれば、そんなことはな いと思います。もっとできない自分が許せない、こんなことが許容できない自分が許せない、そういう態度で自分に当たると、結局誰も許せなくなります。

エンパスは、上手に割り切って乗り切る人もいるので、精神病ではありませんが、器質性の精神病を招く可能性はあります。でも、それを招かないようにするのは、あなた次第だとわたしは思います。



【送料無料】 必勝・就職試験!WEBテスティングサービス・リクルーティングウィザード・CUBIC・TAL・ESP・CASEC対策用8割が落とされる「Webテスト」完全突破法 3(2015年度版) / Spiノートの会 【単行本】
【送料無料】 必勝・就職試験!WEBテスティングサービス・リクルーティングウィザード・CUBIC・TAL・ESP・CASEC対策用8割が落とされる「Webテスト」完全突破法 3(2015年度版) / Spiノートの会 【単行本】
(ESPで検索した)

繊細でアブノーマルな女〜欲しいものは金か男かそれとも・・・モテない!モテたい!変りたい!〜
上田明美
NCG出版
2013-08-01(わたしは、選ぶなら男より金だ。金で男は幾らでも買える。ただし、買える男は性病付きだ。苦悩が交差して、結局、少女漫画に行きついてしまう笑)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

(結構この手が多いですが、自分が何にストレスを感じるかは知っておくべきです)

こんにちは。

エンパス道は、生きるも地獄、死ぬも地獄。まさにその苦しみがあってこそのエンパスで、エンパスライフを快適にエンジョイしてますという人がいたら、その人はエンパスじゃないかもしれない。朝の清々しさを知る人は、夜の飲み屋には中々足を運ばないですよ。理由は、夜の飲み屋こそ、建て前抜きの本音で語り合う場所だからです。ネガティブで当たり前です。
今回は、お題は、エンパスの症状とそれを休める場所作りです。
症状と申しましても、苦痛は人の価値観や、痛みとして自覚しなければ出てきませんから、中々難しいのですが、非常にオーソドックスな線から行ってみたいと思います。

まず、
☆家や部屋から出た瞬間の、千手観音になりたいとまで願う対応しきれない状態。
☆とにかく、電車の中や、夜の混んだ電車の中で、頭の中がうるさくて思考がまとまらない状態。
☆咄嗟に思念波や、サイキックアタックを受けて、身につけたものが瞬時に壊れるか、自身の背中や何処かに、爪あと(大体オーソドックスに3本線)か、刀傷のようなものができる状態
☆体力はあるはずなのに、外に出ると人あたりし、疲れやすい
☆意味不明で頭痛がする(この際のアスピリン、アセトアミノフェンは効かない)
☆自身は自身の肉体の中で、縮んで生きている感じ
☆ちょっとしたエネルギーの変化で体調を崩す
☆いつも痛い思いが付きまとっていて、イライラする。(痛い場所は、目の前にした人によって変化する)
☆息苦しい・胃が痛い・おなかを下す・訳もなくイライラする、憂鬱になる
☆自分がここにいるという感覚がない状態
☆自分の核が体の中でも上に上がって上がってしょうがない状態
☆理由も分からずに、恐怖感が走る

こんなところでよろしかったでしょうか。
感情のコードと言うものはご存知ですか。感情のコードは、自分と相手を繋ぐLANケーブルのようなものだと考えてください。すっかり無線LANが普通になってきた世の中で、今だ、ケーブルで繋ぐというのは時代的に遅れているかもしれませんが、見えないケーブルなんですね。しかも、無線LANのように、範囲以外のところでも、遠距離でも届くのです。
さて、ここであなた自身を良く見たときに、電気配線のようなコードがびっしりついていないでしょうか。別にくっつけようと思ってつけなくても、普通につきます。
共感者にはよくありまして、共感した先からドンドン繋がってついてきます。共感の前に、皆で共有している意識、共意識ってものがあるんですが、そこからもつきます。共意識を、「大いなる源」と呼ぶ人もいますが、「源」って程「源」でもありませんが、神もその一種ですかね。
皆のお心が一つになって共有しているものはあります。まぁ、それは後日。

感情コードと申すだけあって、それぞれのコードの色に意味があります。大体オーラのような意味合いで結構ですが、「赤」は一応情熱とかいうものではなく、「憤怒」が多く、「ピンク」は紛れもなく、「色情因縁」です。
赤い糸ってよく、婚活の縁を指しますが、恋愛の際は、ピンク色です。それを憤怒ではない赤の色の縁にして、コードとなすのは結構大変なんですね。
細いコードはまだ安心していいのですが、経験上「水色」のコードってのが、難癖ありです。見ていただいて分かるように、「水色」のコードって、通常は太いです。それは何かって聞かれると、大体は、「能力者」のつけたコードです。
能力者は名乗っている人だけじゃないので、時々、「闇夜にバット」系統の人がくっ付けるこの色のコードなんです。能力者が、他人からエネルギーを吸い取ることをサイキックバンパイアと申します。。サイキックバンパイアさんのコードは、統計を取ってみると、「水色」が多かったですね。
そもそも「水の特性」があるのが、「霊能者」だったり、「霊感霊媒体質」だというのが定説で、それ故に、浮腫み易いのが霊感霊媒体質さんなんですが、吸い取るコードも水色が多いです。

これを見たいと思いますね。それは、お時間のある時に、お風呂に入って汗を流し、(岩盤浴でも、よもぎ蒸しでもOK)、十分温まったところで、感覚が冴えた状態になる為、頭から冷水をかぶります。
循環器に障害がある人にはあまりお勧めできませんが、サウナで水風呂へ入るあの感覚です。他には、首の頸椎に、少し暖かい水をかけて一心不乱に集中すること。皆さん、結構水垢離取るとき、マントラという真言を唱えます。
あれは、真言を唱えると集中力が増すことと、気がそれるんですね。冷たいって身構える部分が抜けるので、唱えます。
そして、そのまま、きちんと体を拭いて冷めないように服を着てから、ゆったりと横になって瞑想をして自分を見てください。意外に、コードが見えてきます。
まぁ、そのコードは、「オーラを浄化したり」、「強化したり」すると「予防が出来る」とは言いますが、意外にこれが人間社会、やっぱり何処かでくっ付いちゃうんですよ。人間社会、生きていれば、隙ができるのは当たり前なので仕方ないのですね。

そのコードを取り去るのはどうしたらよいか。ここで書いていきます。
☆一本一本 ぶち抜く
☆斧を想像して、叩き切る。
☆抜き取って、見えない相手に刺し返す。
まぁ、そんな感じですかね。荒いですが、確実です。

でも、あんまりそればかりに熱中しないで欲しいですね。理由は、やりすぎは執着や固執を生み出し、「三位一体の健康」を損ないます。
隙がある時、体が弱まっている時、心が弱い時、魂が枯渇している時、そして「関係なく」くっつくものでね。まぁ、思念波よりは、痛みはない分、吸い取られるので、かなり自分の内部エネルギーを枯渇させます。内部エネルギーが枯渇すれば、体力も減ります。心も疲れます。
ただ、自分が弱っているなと思った時、最初に疑うのは、「感情コードであってはならない」んです。
まず、「体」。そして、「心」。最後位にコードでも抜いておきましょうか。
ひとはひとつ覚えると、今まで見えていた他の部分をおろそかにしがちです。
人間は、結構自分が本当の病のこそ、「気のせい」にしてしまいがちです。気のせいかどうか、症状で判断しなければなりません。最初は、体を見て。そして、心を見て。そして、最後に魂を見てください。
そこから、「オーラの強化」したいなぁとか「浄化」したいなぁと思う部分は、あなたの「心を病んでいる部分がなくなった」り、「体の痛みがなくなったりする」と、「自分で簡単にできるので、無理をしないでください。」

それと、こういう手法で四六時中、感覚過敏を刺激しないでください。刺激して受け止められるならいいんですが、大体最初に発生するのは、体に出ています。それを心がどう反応し、心がどう苦しいから体に出るのか、見てください。元々、あなた感覚過敏で悩んでいるんでしょう?もっと感覚過敏にしたら、頭の中処理が行えなくなりますよ。
感覚過敏で悩んでいるからこそ、疲れている時は過敏をシャットダウン、必要な時だけ過敏にできるようになりましょう。
しかも、元々、人ごみの中に入ると、勝手に六感がフル活動し、うるさかったり、わずらわしかったりして、人の情報を受け取ってしまったり、人の痛みやネガティブさや等の余計なものを持ち帰ったりする訳です。本日対面した職場の人からも受け取ったり、取引先から受け取ったり、色々ですね。
そんな、ブロックできてない内から、過敏に過敏さをかける必要はありません。
今回は、一つだけ出来るものを薦めておきましょう。

人が嫌な気を感じるのは、「汚臭」「悪臭」「湿気」「冷気」「寒気」「熱気」です。
気でできたものは、「超音波で粉砕できます。」
クリスタルチューナーが比較的誰にでも扱えて易しいのは、あれは1029ヘルツの音を出し、その音の音叉ですから、どんな人が叩いても同じ音がします。ですが、ティンシャ等は、一つ一つ音色が違いますし、そもそも必要な音色というのがあります。その音色同士の倍音から生じる「超音波」が一番効果があります。
その中の成分に、真鍮とすず等が含有される7メタルが一番音色として伸びが良くいいのです。一つ一つ音色が違います。
私は、チベットの寺院で使っているというものを取り寄せて、その中の音色を聞き比べて購入しました。その前に、普通に通販で買ったものがあったんですが、どうもいまいち、部屋に何も変わりがなかったのです。
そのチベットの寺院のものは、音色に伸びがあり、倍音が長く響き、体中がその音に共鳴してうなります。できれば、こういうものを探して買っていただきたいと存じますが、実際は、その道の人が買っていく事の方が多いです。理由は、音色が、ドレミファソラシドであるんですが、その微妙な音の聞き分け等で、因果関係を見極めていくのが、普通の方には、難しいからです。でも、そんなに効果じゃありません。
超音波と言えば、超音波洗浄機、眼鏡を洗う奴ですね。他には、美顔器もあります。
「南部風鈴」もありです。
錫杖とかも、いい音色を探してください。私は特に持たないのですが、密教関連グッズのお店では取り扱っています。ただ、私の家の仏壇は、佐波理のおりんがあるのですが、それも高音で物凄い倍音で響きます。喜んで叩いちゃうだけ、魔物を寄せ付けない音グッズです。他には、高音域倍音の歌い手さんの曲をヘッドフォンで聞く。
そしてこれを、「その音で体を鳴らす」のがミソです。

匂いだったら、「ファブリーズ」とか「リセッシュ」でいいんじゃないですか。松岡修造さんがコマーシャルに出ている「17歳のファブリーズ」ですが、このケースの時は、「好きだ」「好きだ」「「好きだ」で汚臭を退治します。

で、あくまでも、これらの手法は、インスタント(即物的)な手法で、一過性にしか過ぎません。本人が本質的に変わるのが、一番いいのですが、休まるところすらありゃしない、って人のために、一過性の部屋の結界方法として書きました。過剰に鳴らしすぎたり、近隣の迷惑になることは避けましょう。

それ以上に、必要なのは、あなたの「エンパスであることに過剰反応した体のストレス」、「心のストレス」が問題です。次回それを、解す手法を踏まえて、見ていきましょう。



ティンシャ カラパタール (割とここの9千円のモノは、音さえわかれば重宝しました。凄い値段のものもありますが、日本で鳴らすと困るんじゃないですか。ってか、ガネーシャ、ピンときた。38万は無理(笑))

チベット密教 ティンシャ(チベタンシンバル) 風水シンボル 7メタル|セブンメタル|チベットシンバル|チベット密教|楽器|瞑想|手作り
チベット密教 ティンシャ(チベタンシンバル) 風水シンボル 7メタル|セブンメタル|チベットシンバル|チベット密教|楽器|瞑想|手作り(これは楽天、音は選べねーだろうな。)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (ソフトバンク文庫)
エレイン・N・アーロン
ソフトバンククリエイティブ
2008-03-18(繊細さは時として己を苦しめることになります。適当に繊細になろうという今回のエントリです)

こんにちは。

エンパスは、共感力とか感能力と言われるように、エネルギーや人の思念、精神刃などに過敏体質であり、霊感体質の中にカテゴリされます。ただ、霊感体質でも、「死者の念をキャッチしやすい人」と、「生きている人の念をキャッチしやすい人」がいます。勿論、両方とも備えている人もいます。下手すれば神仏まで守備範囲、そんな人も少なくないですよね。
こういうことは、普通にあることなので、何ら特別な能力でもなく、そういった形で、このエントリシリーズは、その特性を逆手にとって、「人生を楽しく引きこもらずに生きよう」と提案する、「とんでもないブログエントリ」になります。
普通は金を積まないと聞けない話(セミナーは沢山あるね)を書きますが、一言だけ明文させていただきます。
「長い文章ですから、よく読み、よく自分で考え、納得して取り入れてください。」

気の遠い事も書きますが、「即効性を求めないでください」。即効性があれば、副作用も必ず起きます。まるで「ステロイド」等に代表されるように使い方に用心が必要で、適切な使い方であれば、決して問題は起こりません。問題が起こるとすれば、それを早合点して使ってしまう事です。即覚えた今日のトリビアじゃないことは確かです。それだけ、私が子供の頃から気が遠くなるほどの体験の中で、会得した事を書いていきます。即効性で完全におさらばになれるのであれば、苦労はしないでしょう。

わたしの場合は、更に人に憎まれる・恨まれる部隊にいた経験があり、最初は大変に苦労しました。夢にまで色々なモノが飛び交い、それに合わせて、鈍磨になれる時まで、難しかったです。若い頃はそれで潰れてしまいましたが、年を取ってきて、潰れなくなりました。それより、もっと極端に言えば、人は「縁」でつながる。その縁とは、「同じようなモノ同士」を集めることなのだと気が付いたのです。実力より仲間意識を日本人は尊びます。
さて、初めに軽く、精神感応について話をしていきます。
外に一歩出た途端に、「千手観音」状態になりそうな程、色々な人の思念を受け取ってしまいます。下手すれば、自分の部屋から出れない人もいます。で、非常に弱弱しい人が多いです。また、「細い」か、「極端に太い」かの体型になりやすいです。
理由は、簡単に精神感応をしてしまって、精神感応に左右される「ストレス」が、「食べ物」に走るか走らないかに寄ります。また、極端に依存傾向がある人も、実はよく考えると、相手の思念を読んで、「相手に嫌われていると分かっているから」こそ、しつこくなるケースもあります。

基本的に、思念を感じやすくなる時があります。生活で「疲れた」「痛い」「苦しい」「誰かに助けてほしい」時です。風邪をひいたり、体力が落ちた時、簡単に感能力が高まり、「あーうるさいな。うっとしー」という金切り声を自分で上げてしまいます。自分が妙にイライラして、妙に怒りっぽい時は、よく一歩下がって考えてください。
体に、症状が出る直前の気分の不安定さか、症状が出ていて不愉快に思うからか、どちらかです。

「低気圧」「高気圧」のエネルギー、風の強さにも敏感です。何事もない穏やかな所で暮らせればいいのですが、生活の糧を稼ぐことは、人との交わりで発生するものですから、人ごみに出かけなければ、お金を稼ぐどころか、あなたの衣服を手に入れる事もできません。
使わなきゃいいのか、引きこもればいいのか、まぁ、そりゃ個人の価値観ですが、「精神感応が強くなっている時は、基本的にあなたが弱っている時」だと考えてください。

結局、その精神感応のストレスに自分が弱ってしまえば、ストレスは色々な方向に走ります。「焦燥感」「過食・拒食」「自傷」「睡眠薬の過多の摂取」等、これらの方々には、「ストレスマネジメント」が必要なのは確かな事です。精神感応しなくなる自分を目指すという事で、封印や、エネルギーワークを習う人も多いです。これは、あまり長持ちしません。
普段のあなたは、自分の中の濁流をせき止めて、「自分が自分の中で小さくなって暮らしている」訳です。溜まり溜まった感情があって、それを押さえるのに必死なんじゃありませんか?それはそういう人に向いている施設があります。
スーパー温泉の岩盤浴とかサウナとかよもぎ蒸し(本場系統は結構汗が出て、感情のカタルシスに丁度いい)ですかね。循環器系統が悪い人には、本当にお勧めできない業ですが、他には、酵素風呂とか、色々ありまして、鬱屈したものを開放する手段は割と世間にあります。

一時期、そんな溜まり切ったエネルギーを、一気に上流から他の人の清らか(清らかどうかわかりませんが)エネルギーで流しても、このせき止めているのを、一気に開放しなければあり得ません。と言うより、猛烈な勢いで、堤防決壊しながら濁流を流し出し、せき止めている物を崩壊させるテクニックはありますが、基本的に「危険な技です」。ついでに言えば、それでも、自身は死守したいからせき止めれば、自身はもっと不満が募って、もっとストレスが溜まります。で、死守しそこなった瞬間に、破綻します。
必要な事は一番初めは、「内観」です。心理学の療法の一種でもあります。
内観法は、「克服する」とか「諦める」ことを目指すのではなく、虚栄心を取り払って、「本当の自分の願いをみつけること」となります。
手軽に気楽にインナーチャイルドを癒すという商法もありますが、癒すって言い方は美しい言い方ですね。現実はそんなに持続して満たされ続けることはないです。まず、「事実を客観的に見る」。
たった、「事実を客観的に見る」事が出来ないのが、実は人間です。痛すぎる、苦痛をもたらします。自身の中で醜いものが溢れかえり、暴れだし、この思いは尽きないようにも見えます。恐ろしくて、逃げ出したくもなります。

けれど、自身に対して最後は自分なのだと言う「覚悟」が出来なければ、結局遠回りのままです。逃げている間にお金はどんどんなくなり、時間は過ぎ、復活まで全然届かない焦りも出ます。で、自身で考えれば考えるほど、どつぼにはまって、第三者の意見も聞きたくなるのは当然だと思います。第三者にすがりたくなるのも事実です。けれど、第三者は何の権限も、何の力もありません。
奇跡は自分で起こすものです。
人の起こす奇跡には限度があります。神は、奇跡に関しては、あなたの思惑と違いランダム発生した奇跡を見せてくれます。
エンパスが精神感応に苦しむのは、「自身の心の闇」に呼応するからなんですね。病に倒れれば心も病みます。心が病めば、体も病みます。病んでいれば、別に病む人の気持ちも分かるようになって、鬱陶しいことこの上なしです。
エンパス体質を治していくには、三位一体 「魂」 と 「心」 と 「体」 の健康を追求していかなくては、何一つあなたの望みは叶わないんです。それが、全ての答えに繋がります。

では、その三位一体の健康追求に関して、出来るところからやってみよう、という自力本願寺にて、次はお話をしていきたいと存じます。


【クツワ】【エンパス】【コンパス】【メール便可】【ピンク】エンパス コンパス[鉛筆式]キッズデザイン賞受賞!高級学童コンパス!変身するコンパス
【クツワ】【エンパス】【コンパス】【メール便可】【ピンク】エンパス コンパス[鉛筆式]キッズデザイン賞受賞!高級学童コンパス!変身するコンパス(鉛筆のコンパスだからエンパス。・・・・・分からんでもないが苦笑)

破門 (角川書店単行本)
黒川 博行
KADOKAWA / 角川書店
2014-02-18(面白かった。全然エンパスじゃなくてごめんなさい。)


エコ熊(食われ熊)【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_関西】
エコ熊(食われ熊)【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_関西】(人の思念なんて、吸ってしまえ、ホトトギス)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

「エナジーバンパイア」から身を守る方法
Dr.タツコ・マーティン
扶桑社
2013-03-01




こんにちは。

わたし、意外と熱を出すことが多いです。でも、原因が分からなかったり、そもそも、別の理由で抗生物質を飲んでいる最中で、絶対にその手には熱が出ないはずなんだけれどなという意味不明の状態が割とよくあります。
割とよくある話では、あまりに凄い思念波が来ると、「我が家の地震防災のアラームが鳴り始めます。」。急に鳴りだすので、色々見るのですが、実際は、地震なんかありゃしないということ、多々あります。
人と電話中の時に鳴ると、腹立たしい思いがします(笑)

他には、落としたところと違う場所で、違う形でモノが出てきたりします。始めは頭がおかしくなったのかなと思っていたのですが、ピアスを外して、キャッチが吹っ飛んでいったのを放り出していたのに、何故にピアスを洗浄機から出したら、キャッチも漏れなくついてくるのか、そんなところ、誰も答えてくれないですよね。
他には、厄落としとしか思えない落し物・失せモノも結構多いです。

ところで臨死体験が多い人に人は、人格者を求めがちですが、わたしはおよそ人格者からは遠いかなと思うことが多いです。ところで、先日次男と心霊写真を見て、これは正しい、これは錯覚、これは人為的とカテゴリを振りながら、ふと、オーラって知ってる?という話を振ってしまいました。
次男は、オレンジ。わたしは、白でした。昔は、銀色だったり金だったりしたのですが、金のオーラ1枚にしても、銀のオーラ5枚にしても、未だかつて、「おもちゃの缶詰」ならぬ「スピリチュアルの缶詰」セット等当たった試しがないです。「スピリチュアルの缶詰」って中身なんでしょうか。もしかして、更なる「艱難辛苦」でしょうか。

洗剤の金銀パールプレゼントは、小さな頃、沢山のダンボールの一つのどの辺にある一箱の中にあると申しまして、皆でその箱を開けてみて、「パール一粒しか入っていないクォリティ」にえらいがっくりした母に「お前は、大人の夢を壊す(涙)」とまで言われましたが(滝汗)。そんなご経験、皆さんにも腕に覚えありではありませんか?

基本的にエンパスは、人にしゃべってもらわなくても、人の「本音と建て前」や、本質的なネガティブを受け取ってしまう癖があります。だから、精神感応者というのは、逆に人ごみの中に入ったり、誰かと遊びに出るより、割と引きこもる癖が強くなります。
ちなみに、私は外に四六時中出てた時期もありますが、半分引きこもり、半分出ています。コントロールできない時は、混んだ電車がきつかったです。人が言わずしても人の裏を読み取れるエンパスの人は、あまり人の生活に興味がない人が多いです。そんなモノに振り回されるくらいなら、むしろ、積極的に静かな場所を好みます。

さて、スピリチュアルはイメージ商売です。かなり鑑定においても、高い金額を設定します。理由は、その金額に寄るご託宣をどのように受け止めるか、これが問題です。一回2万円と言われた場合、どのような覚悟であなたはその鑑定に臨みますか?勿論、その金額に合ったものを結果として返して欲しいと願うと思います。
基本的にあなたの内部に答えが出ている場合は、大体お近くのエンパスさんのほうが適切な回答をしてくれます。理由はあなたの細かい内部まで知っているからです。でも、一回2万円も払うのであれば、かなり慎重に聞くし、かなり大事に聞きたいことをメモしていきますね。挑み方が断然変わりますでしょう。
でも、当たるか当たらないかって、別に過去のことを鳥肌が立つように当てたって、そんなのはサイキックリーディングしちゃえば、別に過去のとある時まで、家が持つ記憶まで読めば、過去の当て物は当たりますよ。

でもね、過去が当てられても、未来は当たりませんよ。

だって、私達のこの一瞬の思いで、変わっちゃうんですから。今日、天気がいい、それだけで、私達は当初の予定を変えてしまうことをしたりします。これが、初めから、「全部仕組まれていた運命」だったとしたら、下手なロードショーよりつまらないですよね。

予知夢を見る人には、必ず出来ます。夢と違う日を送るのって可能です。
でも、その夢で知る事は、沢山の人のスケジュールを調整して出来ているんであって、あなたが大きく変えれば沢山の人のスケジュールも変わります。変わらないのは、大きな人的災害や、天災によるものです。人的災害は実行者が思いとどまらない限り、無理ですから。

こうなると、過去を読まれて答える方が万能な霊能者だとしたら、それはかなり沢山の普通の生活に隠れる方も霊能者になることもでき、結局このブログで言いたい、「霊能力は誰もが持つ能力」なんだという裏づけになります。
今は自覚できない人がいても、別にあなたは無意識に閉じているだけで、必要なければ無理してまで、得る必要はいらないです。無理に磨いて、狂うような苦しみを得るより、地道に内観していってその過程の中で無理なく受け取れる能力の方が、頭の情報処理としてはスマートです。本人に負荷が掛かる能力の出方もあり、悩まれるエンパスが多いと思います。けれど、その負荷は、人格を磨くしか受け入れる策はありません。

で、どんなに磨いても磨いても、「終わりはない」んです。

悟りってどの辺でツモったという定義なのか分かりませんが、エンパスって人の痛みや人の悩みネガティブにあっという間に反応します。だから、簡単に言えば、自分の人生だけを味わって生きるのではなく、よそ様の記憶や悲しみ、絶望、苦しみ、嘆き、ありとあらゆる、自分の生活に発生があり得ない「ネガティブ」を受け取るのです。
ですから、受け取るまいとして、自分の殻に閉じこもるのも一つの手ですが、でもそれは、生きる姿勢としては「逃げ」です。「防御」ばかりしていると、幸福さえも受け取るチャンスを失います。テニスで、防御体制に出て、コートの後方で、ボールを追いかけて走り回ると、持久力さえあれば、何時までも戦いぬけますが、実は「相手のミス」がでるか、「自分の体力切れ」が出るかどちらかでゲームエンドとなります。
幸せをつかみに行くぞと、意気込んで、前に出て行った時に、何でかエンパスってのは、多方向からスマッシュが飛んでくるんですよね。

「千手観音」にならなきゃおさまらない!って程に(涙)。

でも、エンパスと言うのは、こんな特性なんです。「死者の臭い」や残留思念や、強いマイナスのエネルギーに敏感な霊感霊媒体質と違って、「生きている人の念に敏感な体質」ってのがあるんですよ。無視するには強いですからね。死者の念より生きている人の念の方が強いです。そうなると、エンパスってかなりきつい特性になりますね。

それでは、本日は、たった一つだけ、出来るブロック法を紹介して終わりましょう。

方法は簡単です。雑念が飛んできそうな時、あなたのできる限り楽しそうな、他の事で頭一杯にするんです。

意外に、実践は難しいんですが、結局、自分の左脳を働かせてコントロールするのがコツです。バランスの取れない「感受性の右脳」は「論理性の左脳」で制御です。

バランスこそコントロールの最初の一歩です。

さて、今度またその解説をいたしましょう。


★【1億5千万枚突破記念セール!】【非常用】3層プリーツフェイスマスク50枚(箱入)【花粉対策 ノロウィルス対策 ノロウイルス対策 防災セット】 セール 02P05July14
★【1億5千万枚突破記念セール!】【非常用】3層プリーツフェイスマスク50枚(箱入)【花粉対策 ノロウィルス対策 ノロウイルス対策 防災セット】 セール 02P05July14(電車内で臭いから拾う人は、マスクが一番です)

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>
Apple Computer
2012-10-09(耳に拾いそうな人は、お手持ちのIphoneで音楽を聴くとか、Ipod NANOを手に入れて、耳をふさぐとかね。わたしもよくやりますよ。電車の中、うっとおしい人の思念をブロックです)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ