モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(妄想) 日常修羅場編 (このライトノベルがすごい!文庫)
谷 春慶
宝島社
2013-01-10
世界大百科事典 第2版 関係妄想の用語解説 - 他人の何でもない言葉や態度,周囲の出来事などに特別な意味づけをおこない,動機なく自分に関連づける妄想。(KOTOBANKより抜粋)



こんにちは。

 

色々な人が、霊能者を訪ねてこう言います。

「わたしの行いが悪いから、死んだ祖母は上へあがれないのでしょうか。」

「先祖供養をしたら、わたしの婚活はうまく行きますか?」

「彼を取り戻したいのですが、お墓を建て直したら、彼を取り戻せますか?」

 

わたし、ずっと前にある医者を訪ねていたのですが、急に辞めた経緯があるんですね。理由は、治療の項目に「先祖供養」とカルテに記載されたからです。

確かに、確かに、何か不思議なことって結構あります。でも、全く関係のないことと自分の先行きを結び付けるという考えを「関係妄想」と呼ぶのですよ。

 

自分の行いと全く関係のない何かの関係性を無理に作り上げるのは、極めて危険な思想だと思います。

そう言う事を言い始めたら、どんなことでも結びつきますよね。

そう言えば、こんな話をタクシーの運転手さんがされていました。

そのタクシーは、197という車番なのですよ。それで、お迎えに上がって車番を通達されると、「その車番は外してください。」と縁起を担ぐ人から言 われるんだそうです。理由は、197は、「いくな」と読めるからです。滅多にそういう話をされる方は少ないのですが、基本的に公の数字にしても、4が続く とか、9が続くなどの数字羅列をしない様にしています。

もし、あなたが運転免許証を得て、免許証番号を見た時、「4444444444」等の数字の羅列であった場合には、次のような行動の予測が挙げられます。

1.死に繋がるので、運転をしない。

2.運転免許証番号を変更してほしいと苦情を出す

3.自分には死神が憑いているんだと考えて、社会生活のコミュニケーションが成り立たなくなる。以降、社会廃人となる。

4.怪しげな宗教に、自分を救ってくださいとお願いしに行く。

5.怪しげさを取り祓う為に、自暴自棄な修行を積んで、結果命を落とす。

 

こんなことが簡単に考えられますね。9が続けば、ドライバーでご飯を食べようと思っていた人は、「きっと苦労続きの人生なんだろう」と思って、ドライバーで事故を起こした際に、その番号のせいにするか、もしくは、ドライバーを辞めるかです。

なので、実際には、公でこういう番号の羅列を「偶発的」に作らない様にしています。

今までの例でどうあなたは、考えますか。

あなたも、実際、14:14で、「よし、プロジェクトはいよいよだ」とか、17:17にて、「いーないーなって精霊も言っている」とか、19:19 で「今夜は不感症の彼女もイクイクだ」(不謹慎)なんて考えることってあるでしょう?それって意外と楽しくて面白いですよね。ぞろ目に出会うと何故か気分 が高揚しますよね。理由は、ぞろ目の発生する確率を計算し、そこへあなたがふと目を寄せた確率と併せて考えたら、「意外と確率的に少ない確率の中のめぐり あわせ」だからなんですよ。

でも、それで実際、プロジェクトはいよいよなわけでもなく、結局、プロジェクトはいつものディレイのお約束にて、先方に思いっきり怒鳴られるとか、 いーないーなと思われたはずのネットショッピングでの買い物は、届いてみたら「がっかり」だったり、イクイクで彼女をイカセられるかと思いきや、案の定あ なたは今日も早漏で、おまけに愛しの彼女は、仕事疲れで行為の最中に寝ちゃったとか。

結局、そんなものだったりします。確かにいーないーなで、いいものをゲットすることもあるのですが、それは、あなたが、一生の中で、1717にめぐりあう回数をN回として、その中のほんの僅かだったりするのですよ。

年取ってきちゃってまで、時計を頻繁に見る人もいなくなりますからね。

そんな訳で、偶発的な産物や、関係性のない事柄に、自分を結び付けて考えるのは、極めて危険なんですね。

これらを遊び程度の感覚で結び付けて遊んでいる程度にしておかないと、結局は、日常の色々なことがあなたの行為に結び付いてくる「妄想」から抜けられなくなるのです。そうなると、強迫概念が身についてしまい、あれを忘れたかな、これ大丈夫かなという心配性になります。

また、時計のぞろ目で、運気を占う癖があった人は、「当たった確率が低くても」時計を見る癖が執拗につきますし、その後、時計で時刻を確認できない と、パニックを起こします。一度パニックを起こすと、その恐怖感は半端ないので、余計に執拗な「関係性のない事柄」を確認して、自分の行動に結び付ける妄 想から離れられなくなります。

スピリチュアルも確かに悪い面があるのですよ。

ある人のところに行った。良かった。でも定期的に通ってくださいねと、信頼が置ける人に言われると、効き目があればあっただけ、人は真面目に守ろう とします。結局は、なんか効きが悪くなったと考えていても、その不満を出すことはありません。もし、それが薬物に対しての「離脱感」を抑えてくれる道場で あったとして、別の薬物でリラックスして「離脱感を一時的に回避している可能性」がある場所もあるのですよ。

リラックスって、そんな状態は中々作りにくく、新しい場所に向かえば向かうほど、人は緊張をしますよね。スピリチュアルには、新しい場に馴染みにく い人が多く集まるので、違和感を感じるべき初回に、「極度のリラックス感」を感じた場合は、もう、それは何かの化学物質か、大麻か何かをやったのだろうな と思う面が強いのですよ。勿論、その集まりの中には、サクラがちゃんと存在していて、安心感を煽るんですね。なので、「ここで安心できない自分がおかし い」と錯覚してしまう事もあるので、出来れば、サクラがいない状態で集まった方がいいとは思うのですがね。

依存傾向がある人は、そもそも妄想傾向が強いので、遊び半分でやっていたことをお遊びで済ませられなくなる時が必ず来ます。そうなった時、あなた は、関係のないことを自分の何かと勝手に結び付けて、より妄想を膨らませ、結局、自分で現実を、自ら、踏み外してしまうのですよ。

カード占いにしても、わたしは1事象につき1回しか占いませんし、そうなると、「考えをこう変えたので、再度お願いします」「あれから言われて、こ んな時間に時計を見たら、16:16だったので、先生の言う通り色々見ろという話なのかなと思ってぇ、色々見ることにしたので、もう一度お願いします。」 とか、色々と妄想の中に入ってしまった人には、その妄想を止められない状態を招きやすいのですよ。

 

ところで、百貨店って、外で起きたこととか、中で起きたことを上手に隠語にして「曲」で流したり、「放送」で流したりするんですね。百貨店だけでは なく、スーパーも同じですが、そこで、例えば「雨が降りだしたので、お客様の御手荷物をビニール袋で覆ってください。」というメッセージの「雨関係の歌」 が流れてきたとします。それを、隠語だと知らないで、聞いていると、規則性が見つけられず、結局は、その規則性ではない関係性を自分で妄想して、当てはめ てしまうのです。

つまり、「雨関係の歌」が流れているのは、自分が百貨店にいるということを百貨店全員に注意として流している。

そんな感じですかね。あなたが、万引き常習犯だったら、流石に要注意の隠語アナウンスですが、そうではなく、何も否がないあなたにそんなことをする ような百貨店じゃありません。百貨店は、客は、普通に買いに来る人から外商までいます。外商のお客様がいらっしゃったのであれば、アナウンスは必要です が、売上高がそんなでもないあなたを何故に注意しなければならないのか。

その関係性を妄想して作るのは、結局、あなたなのですよ。あなたが百貨店に入ると、「その曲が流れた」。その事実が数回続いただけで、あなたは、その曲の意味を知らず、勝手に関係を妄想して、自身の暗闇に落ちていくのですよ。

わたしは、割と曲が好きなので、選曲の規則性を「自分抜き」で見る癖があるので、妄想まで陥りませんけれどね。自分抜きではなく、全て自分に関係す るのだと妄想し始めたら、電車にも乗れなくなりますし、公共機関の使用は難しくなりますし、タクシーも、先ほどの例で、せっかく止めたタクシーの車番がた またま「197」で、あなたが悲鳴を上げて路上で壊れちゃったら、流石にタクシーも難しいですよね。

 

数字については、割とナンバープレートには、個人の主義主張がこもっています。人によっては、「3939サクサク」であろうし、ひとによっては 「8888(末広がり)」であろうし、「−510」で何だろうと思っていたら、後藤さんの車だったという話もありますしね。そんな中で、割と数字について は、妄想を繰り広げる人は多く、その多くが先ほどご紹介した時計のぞろ目にあるのですが、ぞろ目に出会ったところで、何かあなたの人生がドラスティックに 変わることはないですよ。

わたしも、ブログ業が長く、エントリも多いのですが、その一つ一つに、意味を込めた時間設定はしていないです。たまたま、17:17になることもあ りますし、たまたま、21:12になることもあります。これだけ多ければ、当たり前なんじゃないですかね。それを、狙っていると妄想し始めたら、あなたは あなたの中で、やはり関係性のないことを自分に紐づけて考えて、妄想の中で、迷い始めてしまうのですよ。

特に、わたしの場合は、書きたいことを特に決めて書いているわけではなく、たまたまのタイミングなのですが、それがあからさまに自分とシンクロした として、シンクロを楽しんでいる分にはいいのですが、少々病的にシンクロを「わたしを逆探知していますか?」とか「わたしのPCを見る事ができるのです ね」等コメントされると、非常に辛かったりします。

ですから、基本的にわたしの琴線に触れたキーワードで書き出しているので、あなたの琴線とご一緒だったんですねって感じで済ませていただけると助か るのですが、時々、かなりシンクロ厨が湧きまして、妄想を膨らませて、その関係性のなさにわたしは病的な危険性をそういう人に感じることはあります。

 

あくまで、シンクロニシティにしても、そんなこと沢山世の中にありますよ。

あっ、なんか助けてもらったみたいって感覚。でも、それで済ませられず、その正体を見たいと思うほどの好奇心の強さは、何か現実面で錨を沈めておか ないと、妄想の海に流されてしまいますよ。妄想は、簡単なんですよ。自分に不安なあなたが作り出すものだからです。ある程度で楽しめないと、やはり、とて も辛くなると思いますね。

ところで、全くのオカルト性がないかって言われると、オカルト性はありますよ。でも、あくまで計算してできる範囲の中に、オカルトの規則性はありま せんよ。オカルトの規則性と言うのは、ある程度のモノが整った時ですが、決して、終末説のような話ではないです。終末説は、あれはコンテンツです。スピリ チュアルが喜ぶので、創りあがってきた、視聴率やPV稼ぎのコンテンツです。陰謀論と同じベースに乗っています。

でも、それ以上の何かを感じることが、余りに多い生活をもし、あなたが送っているとしたら、ご事情をお察しします。命からがら戦っているのですね。 でも、その緊張感の中で、しきりに何かに結び付けるような発想をせず、起きた事象を事象として受け止めて生活に生かすことが、あなたに前へ進めというモノ の言いたいことではないですか。

決して、そのモノの正体を見ることなく、進んで行けば、分かる時に分かるものなので、無理にアクセスしたいと考えると、「妄想障害」の方へ進んでしまいます。

 

スピリチュアルは、精神的な分野の中で、大変にギリギリの路線を踏み込んでいると思います。

勘の良さを、人為的に拒食・過食で作り上げたり、薬物で作ってみたり、睡眠を削ってみたりするような、体を痛めることで勘を増やそうとは思わず、できれば、自然なペースであなたなりの進み方を得ることが必要だと思います。

時に、辛いペースで進むこともありますが、決して、精神病と呼ばれる「妄想」の分野に落ちて、そのまま戻れなくならない様に、現実はいつもお忙しく していることを勧めますね。暇な人ほど、妄想に取り憑かれやすいので、妄想は、適当に切り上げるように、自身に暗示をかけてください。

世の中、あなたの知らないこと、わたしの知らないこと、沢山あります。規則性は、いずれ見つかるので、それまでは無理な関係のモノを妄想で無理やり結び付けないことが一番だと思います。

ところで、わたしは、先祖供養では、心臓病は治っていません(大笑)。

ところで、続きます。

 

 


メランコリー ―人生後半期の妄想性障害―
慶應義塾大学精神病理研究グループ
弘文堂
2008-04-18

妄想に取り憑かれる人々
リー・ベア
日経BP社
2004-02-05