こんばんは。

先日、一本取られた占い師さんね。占い師って仕事をどう捉えるかで、人は凄く変わるんだなって思ったのね。

勿論、ここからはテクニックの話になるので、ちょっと聞いて欲しいんですけれどね。

先日の占い師さんは、立地条件も良かったし、そもそも、顧客が、悩んで悩んでそこへ入るというものではなくて、なんか出先に、こんなパフォーマンスがあって、金額がリーズナブルなので、ちょっと時間つぶしに寄ったって感じで店を開いているんですわ。

勿論、そもそも、そこにそういうものがあること自体、エンターテイメントさを感じるので、神秘な力とか、特殊な能力とか、そんなものじゃなくていい の。そんな高尚な世界のことは聞いてない。むしろ、外国で、さまよったバザールの先に、「フォーチュンタロット」なんて書いてあって、いわくありそうな女 性が、使い込んだタロットを持っていたり、水晶を持っていたりすれば、なんか気分は上がるじゃない?

そこで、10ドル程度だったら、そんな大した金額じゃないし、大体そういうところで見てもらったら、後の苦情を言いに、また行くとか、そういうこと はありえないでしょう。またお目にかかれるのかどうかもわからないんだし。おそらく彼女は、そういうところで仕事しているのよ。客を上手に煙に巻いた返事 で、クレームをつけなくさせて、そして、上客の中で仕事をする。場所柄がよければ、お金周りがいい人ばかり寄ってくるし。そういう客は、10ドル程度の金 をなんとも思っていないし。

まぁ、極端に言えば、ディズニーシーの中のアラジンのところに、そういう女性がいたら、まぁ、アトラクションに乗り損ねた勢いで、ちょっと見てもらったりするわよね。そんな感じなのよ。

だから、彼女の客は上客で、上客を見極めていくだけの客が来れば、自然と自分なりの考えは出るでしょうね。分析もできるし。

ざっと、その彼女の稼ぎを客の層と客の出す一回あたりの単価で計算すると、年収700万から800万(場所代は引いてね)かな。

結構な額で、ここまで、小額を扱う割りに稼ぎがよければ、これ、結構なビジネスでしょ。巷で、汗拭き拭き、インスピレーションで、「それ当たってま せん」とか言われる占い師よりいいでしょ。いい仕事よ。いや、代わりたいとは思いませんが(苦笑)。魅力的なプライスで、この方が独自に集めたデータから 分析したら、結構なデータが集まると思うのね。

まぁ、恋愛はどうなんだってところが微妙だけれど、仮に、たかしと来た女性が、まさしと来て占ってもらうって節操のないことはないのではないかと思 うんだけれど、これが、だいごと来て、全員占ってもらうってことは、結婚運に関してありえない話ではないので、まぁね、当たり方は微妙だわね。おばちゃん だったら、たかしも、まさしも、だいごも、三股か、下手すれば、もっといそうなビッチの結婚運などは、どれでも同じじゃない?って言い返しそうなので恐縮 ですが。

ちょっと調べてみたんだけれど、彼女は、別にブログを持っているわけでもない。固定的な契約を結んでいるんだろうけれど、その勤務時間は不明だし ね。そんなんで、まぁ、こういう占い師の働き方が、一番背負うもの少なくていいのではないかと思うことはあるわね。ただ、そこの場所は、結局は、上客が集 まって、小銭を使ってくれるってわかっているわけで、他の占い師も狙っているわけで、術に磨きをかけなくては、その場所も追われるのでしょうけれどね。

時々、一生懸命やって、燃え尽きている占い師を見るたびに思う。

 

世の中、もっと楽なやり方がある。けれど、あなたが選んだやり方は、あなたがそうしてあげたいと思った思いでできている。

人に娯楽として受け取られたり、人に重きを受け取られたり、人に幸福を与えたり、人に求められるものが大きすぎて、辟易する場合もあるけれど、結局は、その当人が、どう考えてどう選択していくかしかないので、あまり、背負わないほうが、長続きするし、金回りも良くなるよ。

さて、当たらなかった占い師はどうなのかというと、まぁ、若いし、基本的に若い子が多いところで見てもらったし、だからかな、手相の見方が、若かっ たよ。セオリーどおりに暗記して、しゃべっているって感じかな。だから、解釈が、若い子向きだった(笑)。学生の多い町だとそんなかな。恋愛のところに話 を持っていこうとする癖が彼女にはあって、それはいりませんって何度も言ったんだけれどね。子供も亭主もいない前提で、手相見てたよ。

だから、まぁ、経験こそ、命だからね。占い師が占い師として成長していくには、いろいろな成長過程があるんだけれど、できれば、いい客に育ててもらえる環境を選べるといいね。