こんにちは。

仕事をしていて、色々な同僚がいるけれど、こんな考えの人がいる。
同じ仕事をして、同じ勤務時間だったら、同じお給料が当たり前だと、
その人は意気込んで話をする。

同じ仕事、だけれど、同じ「質」なのか。
同じ仕事、だけれど、同じ「スピード」なのか。
同じ仕事、だけれど、同じ「責任」なのか。

どれだけ同じことを提供しているのか、考えて欲しいと思う時がある。

質は違うだろうし、処理スピードは違うだろうし、責任が違うだろうし、そしたら、同じお給料にならないでしょう。それを、給料格差だと不満を持つこと自体がおかしいんじゃないですかね。確かに、そういう風に言いたい気持ちがあるのは分かる。
でも、その人は残業が凄く好きで、残業代がないと生活していけない。だから、周りもなし崩し的に残業代を認める。その仕事ぶりは、文書のインデントを揃えるだけに3時間かけていたり、好きなように仕事をして、嫌な仕事は、「ストレスになるのでやりません」という。

反対にどこかで誰かは、その仕事を押し付けられ、断っても「業務命令です」とこんな形で返答を受けたりし、それでは、残業しますと言うと、「残業は認められません。」とこんな感じで、扱いに明らかに差がある。

上に上がる人は、それなりの要領のよさもあるし、素質もあるし、技量もある。でも、その根本には、あなたが思う以上の「努力」があって、たまたま「努力が報われる仕事」についているってだけのことなんですよ。

敵わない相手のことを中傷し歩いて自分の信頼を落とすより、自分の得意分野を見つけて、そこで戦ったほうがいい。人を巻き込む前に、ひとまず落ち着いて自分の事を冷静に考えて欲しいのですよ。

同じお給料な訳ではない。同じ待遇ではない。同じ時間同じことをしているけれど、いつかはリストラされる人もいる。