会社四季報業界地図 10年後浮かぶ業界、沈む業界 [雑誌]
東洋経済 臨時増刊編集部
東洋経済新報社
2014-01-29(右脳と左脳とでは、文章の中身が違います)

こんにちは。


前回は、現在就いている仕事の社員として10年後も残れそうですかという話をしました。今度は、これから就職を探す人に対して、書いてみたいと思います。


日本人ならではのメリットを享受できる仕事が一番残りやすいと思われます。

ものづくりに関しては、日本は以前、凄く強い信頼を得る家電製品を作ることで、名をはせた過去がありました。これは、超個人主義のインドや中国とは全く違う 動きを見せる日本人のチームワークであるからこそ、生み出せるものです。頑固な職人の作る「匠」の技は、確かに給料にしたら少ないかもしれませんが、その背中は、日本が誇る大切な産業です。


日本語という微妙なニュアンスを行間にちりばめた言語を扱って生き延びていかれる職種としては、どんなものが思い浮かびますか?接客をメインとした職業になりますね。弁護士、会計士、社労士、弁理士、営業、販売業なんかもその内にはいるでしょう。


接客業は、誰もができるような仕事に関しては、人件費の低い人にドンド ン取られてしまうでしょう。だけれど、日本ならではのおもてなし(ホスピタリティスト)を心得た人などは、その感性を活かし、それを日本人が好むわけですから、生き残っていける職業であったりします。
今、医療の分野にて、看護師や、介護の人を外国人の労働力で補おうかと考えている部分があるそうです。辛い仕事を日本人は避けたがります。同様に、アメリカでは、割と東南アジア系の方々が看護師だったり、介護している仕事についていたりします。

でも、販売に関してはどうでしょうか。外国人は、言語を活かして就く仕事もありますが、基本的な販売で今後の息が長く就ける仕事は日本人の得意分野ではないでしょうか。
販売営業に関して考えるなら、私も最近、ちょっと痛恨したことがありましたので、ここに書いておこうと思います。


うち、過日、車を買い替えました。我が家として新規の車の要望は、ある程度の車であり、事故暦がなく、それに若干何かプレミアがついて、ある値段で あれば、OKだという決め手がありました。

車の在庫を持っているところは、大体、決まっています。同じグループ系列でまとめて持っていたり、事故車だけ集めている場所もあります。わたし達は、事前に電話をして、ある特定のプレミアのついている在庫なんだけれど、その年式、装備などでちょっとなあと思うところがあった件がありました。でもその営業さんの熱意に動かされて足を運ぶことに決めました。

営業さんは、早速在庫である車を、在庫が置いてある場所から、自分の営業所に運びこんでもらい、そこの売りは、「自分の営業所の中で、運転を試す ことが出来る」ということでした。実際に私たちは、運転を試して見て、そして若干ついているプレミアに満足し、そして、気になる年式について、ザックリと 聞きました。説明に納得が行ったので、自分の今までの車を買い取ってもらい、そして、契約成立となりました。

ところが、この方は売りっぱなしじゃないんですよ。

一ヶ月経ったから点検をするよとか、半年だから点検をするよ。それどころか、来て下さればいつでも点検しますよと。

契約の時にも、わたしは、整備士の免許を持っている理由があって、ある程度自動車に対するオプションに詳しいので、徹底的に省いたコストもありました。ですが、彼らはそれをそのまま受け入れて、いつでも点検をしますよ、着てくだされば、洗車もします、何か不便な点があったら言ってください、とこう言ってくるんですね。主人がね、なんだか、申し訳ないなぁって言うんですよ。私はその時言いましたね。

「これでね、あなたが、この販売員さんを気に入って、この人でなくちゃって信頼感が生まれて、次も購入の際にこの人に頼もうって思ってもらえたら、 この人はそれだけで、リピーターを抱える売れっ子販売員に成長していくんだよ。フットワークも軽くなきゃいけないし、あれこれ、気を使う部分が多いけれ ど、だけれど、彼はそうして、販売員として伸びていくんだよ。」
 

アフターケア万全ですって言いながら、アフターケアが万全じゃないところなど幾らでもある。それを、本当にアフターケアを万全にすることは・・・・・・

・・・・・・・次の車の時には、また頼もうと思ってもらえる人になるんですよね。

そういう面で、住宅を買う時の不動産会社とか、住宅建築をしてくれる企業とか、アフターケアに満足すれば、その人がまた来てくれるし、他の方をご紹介だってしてくれる。

そういう事を考えたら、やっぱり、これは日本人ではないと出来ませんね。無責任に売られるような、売った後のこと も考えないような超個人主義の国の人たちは、そもそも、アフターケアの時には、既に転職しているかもしれないでしょう。だから、ニーズ的には長いこと日本人であるメリットがあるんですよ。


銀行について言えば、君だから頼もうと言わせる様な行員は必ず大きくなります。しかしですね、証券では、君だから頼もうより、成果を出すデリバティブが信用となります。投資していただけたら、確実にリターンが返せる人。これに関してだったら、正直、日本人である必要は ないですね。こういう人がいたら、誰もが、資産運用をして欲しくなるでしょう。アメリカ人であろうが、インド人であろうが、入ってくるリターンが 確実に約束されるような、抜群のテクニックを誇っていれば、日本人であるメリットはないんですよ。
 

日本人であることにメリットがあり、長く勤めることが必要な職場で、成果が上がってさえいれば、職は失わずに済みます。問題は、成果を上げないで、給料を 貰ってきた人たちが日本人の中には多数いることですが、その人たちが、これから新卒として入ってくる安い人件費の人間達より「柔軟さ」や「効率」がなければ、 新卒たちに負けてしまいます。新卒も結構あくが強いですが、それにも負けず、「使いづらい人間」と周りに思われているとリストラの対象となります。

新卒は、働くことというのがどういうことか分からず、つい、研究室やゼミの乗りで始めてしまうこともあるんですが、金融や経済は、 そういう雰囲気に特に厳しいところですからね。スーツが多少お洒落であっただけで、取引先の信用を失うこともあるんです。それなりに、業界には、それぞれのプ ロトコルがあります。

 

厳しい氷河期を乗り越えて景気が少し良くなってきました。しかし、きつい仕事は、幾ら時給を上げても人は厚真いません。楽なところで、頑張ってやっていくには、一も二もなく、人と比べて少しでも自分に足りない部分を補っていかなくてはなりません。今の給料が高いことで選ぶのではなく、これから10年、食べていける生活を維持できるのか、そして、住宅ローンを組んでも、無事に返せる当てがある仕事の就き方になれるのかどうかが、明暗の分かれ道です。


 朋 


誰でもアッという間に不思議なくらい商品が売れる販売員の法則
橋本 和恵
大和書房
2013-05-19(ちなみに、わたしは若い頃販売員のアルバイトをしていました。時給が安いのですが、インセンティブ狙いでお給料は高かったです。)

 
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シャープ(わたし、これが欲しいと家族にずっと言っている気がする。およそ4年間)